2009年04月18日

「Are you ready, guys?」「Yeah!」

というわけで(?)。アニメ『戦国BASARA』の第三話、リアルタイムで今、観てました。まあ録画しているのでこんな時間に観る必要ないわけですが、なんとなく続きが気になって。信長、さすが第六天魔王だけあって圧倒的。今回、台詞も無しにワンカットだけだったなのに怖いわぁ。しかし幸村と信玄、毎回〃やかましいなあ。…あ、ゴメンなさい。

戦国BASARA バトルヒーローズ』は発売日に手に入れたわりにはモンハンやってたこともあってまだ全然プレイしていないんですが、アニメもゲームも“戦国モノ”と思って観たらビックリするよね、色々な意味で。そもそも伊達政宗が英語喋っちゃってるわけですし。自由過ぎる。まあ面白ければ何でもいいのですが。

そろそろゲームも始めたい…のでモンハンはしばらくお休みですかね。

ちなみに。私のモンハン生活ですが。先週末、相方と集会所クエスト(☆2)でドドブランゴ倒したあと、勢いにまかせて“村☆3”のクエストでゲリョスを倒し、調子づいてそのまま緊急クエストの「激突!雪獅子ドドブランゴ」に挑み、一回キャンプ送りになりつつもクエスト成功。その前の一週間ずっと“村☆2”で留まっていたのに先週末で一気に“村☆4”まで辿り着きました。“村☆3”のクエスト、殆どクリアしてないから腕は全然上がってないけど。そしてたかだかドドブランゴ倒せた程度でちょっと燃え尽きつつありますが。(早過ぎ)

あ、そういえば。この戦国居酒屋って何?気になる…けど行きたいような行きたくないような。

…うーん。なんだかんだでまだまだほんのりモンハン日記だなあ。まあ、いいか。



タグ:MHP2G
posted by マグりん at 03:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV・映画

2009年04月11日

なんとなくハンター生活

この週末こそは『戦国バサラ』始めるぞ!とか思いつつも、けっきょくなんだかんだ言いながらまだハンター生活送ってます。

もちろん、手にしたからには『戦国バサラ』も始めるつもりなわけすが、なんとなくやり易いゲームのほうに目が行っちゃって。って、まあやり易いって言っても今の私に出来ることなんか限られているわけですが。ハァ。

とりあえず昨日はフルフルベビーの納品と、ダイミョウザザミ倒しに行って来ました。森丘とか沼地とかは不慣れなので雪山・密林・砂漠あたりのクエストがいいかなあ、と思って。ダイミョウザザミは集会所のクエストで一度倒しているので(二人で、ですが)、まあ何とかなるかも…なんて淡い期待を抱いて。

で、結果。フルフルベビーの納品はさすがに一発でクエスト成功。あ、でも一度ピッケル持っていくの忘れてリセット、次は“もどり玉”の存在を忘れていてしっかり往復する羽目になりましたが(ツメが甘い)。

ダイミョウザザミに関しては、一度キャンプ送りになったのでちょっと体勢を立て直すために一旦クエストリタイア。二度目の挑戦で砂漠のエリア9・5・1を行ったり来たりしたあと、エリア9で戦闘中に攻撃くらってしまったのでちょっと離れて回復薬飲んでいる間に例の音楽と共に「目的を達成しました」の文字が。……え、アレ?何が起こったの?

どうやらオトモアイルーが最後の一撃を食らわしてくれていたようです。ちょっと拍子抜け。なんか最近オトモが育ってくれているのは嬉しいのですが、最後のおいしいところを持っていかれるのはちょっぴり悔しい気が。いや、でも、君は働きものだね、偉いね、ヨシツネ。ちょっと前まではニャーニャー言いながらチョロチョロと私の周りで遊んでるだけのコだったのに…(感涙)。

ちなみにこの対ダイミョウザザミ戦、私の武器は“工房試作品ガンハンマ”、オトモアイルーの属性スキルは【火】で、食事で体力と防御力を底上げしてから行きました。…あ、だから勝てたのか?半分以上はアイルーのおかげ?(?)

そういえばダイミョウザザミ、集会所のクエストで相方とともに狩りに行ったときも、エリア移動したとたんに何もしていないのに「目的を達成しました」だった覚えが。たぶん瀕死の状態でエリア移動してガレオスあたりに攻撃くらったんだとは思いますが。あの時も一瞬何が起きたのが分かりませんでした。我々のはるか遠くで倒れているダイミョウザザミ。剥ぎ取りに行くのにダッシュした覚えがあります。というわけでダイミョウザザミにはまだ最後の一撃を食らわしたことがない。つ、次は必ず…

ところで。どうして私は連日のようにモンハン日記書いてるんだろうか。謎だ。

タグ:MHP2G
posted by マグりん at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月09日

続々・とりあえずハンター生活

今日のイーカプニュース(=e-CAPCOMのメールニュース)じゃないですが、本日はいよいよ『戦国BASARA バトルヒーローズ』発売!

というわけでさっそくプレイしますかね…と思ったのですが初参戦のため操作方法もよく分からず。取説読むもいまいちピンと来ず。ササっとプレイ出来るのかどうかもよく分からない。うーん…

…というわけで、せっかく『戦国バサラ』手に入れたのにやっぱりまだヘタレなハンター生活は続いています。今日は沼地と森丘の素材ツアーと、「ブランゴ討伐作戦」に行って来ました。新しい場所、楽しいですね。地図があってもちょっと迷い気味ですが。ちなみにリアルでは“地図が読める女”なので、地図さえあれば迷子にはならないんですけどね。…たぶん。

あ、そういえば。後から気付いたんですが、ブランゴ討伐ってキークエストだったのね。無知なもので、これなら倒せるって敵だとクエストによって体力が違うの無視して出掛けちゃうクセがあるんで、ドスギアノスぐらいなら出くわしてもへっちゃら〜、とか思って気軽に出発しちゃったんですけど。このクエストのドスギアノス、どうやら“村長★2”のクエストよりは多少、体力が上だったようですね。

でもまあ、無知ゆえに“集会所★3”の「ドスギアノス急襲」に一人で出掛けて、あれ?なんかいつものドスギアノスに比べて倒しにくいなあ?、なんて言いつつクエスト成功してたりもするんで。気の持ちよう、ってのもあるんだと思います。あとは相性、ですかね?フルフル倒しに行くのに一週間かかったわりに一回で捕獲してたりするし、逆にババコンガ戦は気軽に出向けるわりには何度も失敗しちゃったりしたし、ガレオスは面倒くさいから嫌だし。

まあ、なんだかんだ言って、下手なりにも楽しくハンター生活送っています。しかもこのノリだとまだまだ続きそうな感じです。…たぶん。

ところで今日のイーカプニュース、『逆転検事』ネタに加えて“モンハン部 公式「部員」Tシャツ”だの“戦国BASARA ジャージ【新】”だの、何やら私の心をくすぐりまくり。うっかり買っちゃいそう。……って、それはないかな、うん……(ゴメン)。

あ、でも。モンハン部は入部してみたい気もしないでもないです、ハイ。

タグ:MHP2G
posted by マグりん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

続・とりあえずハンター生活

とりあえずまだ続いているハンター生活。今度こそはフルフルを…と思いながらもまた現実逃避で“カンタロスの甲殻”を集めに「巨大昆虫、発生!」のクエスト行ってしまう。まあ何度も言うようにどちらも現実じゃないんだけどさ。

しかしカンタロスの甲殻もなかなか集まらないし、正直、面倒くさくなってきた。なのでひとまずレッドサーベル作ってみた。でも片手剣でフルフルに会いに行く勇気がない。このままだと“村長☆2”から抜け出せないまま『戦国バサラ』おっ始めちゃいそうだな。あはははは…(虚)

…なんてことばかり言ってるのもアレなんで、とりあえずフルフル攻略法について書かれているサイトを調べて、対フルフル戦の動画を見たり、お勧め武器・防具・スキルなんかを調べていたんですけど。そのときに一番必要なスキルは「プレイヤースキル」だということを肝に銘じておくことという言葉に遭遇。耳が痛い。いや、この場合は目が痛いのか?肝に銘じておきます、ハイ……。

で、いろいろと攻略ページを読んでみて、なんだかんだで自分は片手剣で戦ったほうが良さそうかも、と判断。先日、集会所クエストで弓で大失敗してるし、タロスシリーズの防具はまだまだ作れそうにもないし。

というわけで。とうとう重い腰をあげ、“護りのピアス”装備して“レッドサーベル”持って行って来ました、緊急クエスト「雪山に潜む影」。“護りのピアス”はバインドボイス対策で。自分でガードできる自信がないので。おかげで発動スキルが“自動マーキング”から“探知”になってしまいましたが、まあそこは“ペイントボール”で対応すれば良いかということで。

それでは、いざ出陣。と思ったらホットドリンク持って行くの忘れたのであっさり戻ってきました。初戦なのにこの私が支給品だけで足りるわけがない。気を取り直してもう一度。

攻略ページや動画でフルフルの横や後ろ、足下に居るようにすると良いとのことだったので恐る恐る近づいてみたんですが、ちょっと離れて弓で攻撃していたときよりも戦いやすいかも。アレ?なんかフルフル、見た目が気持ち悪いんであんまり近づきたくなかったんですけど。弓よりも片手剣のが扱いに慣れていることもあってか、近づいたほうが攻撃・回避・防御(まあこれはオートガード頼みの部分が大きいですが)しやすかったです。とか言いつつ一度回避できずにキャンプ送りにされちゃいましたが。おかげでペイントボールの効力が切れて数分間フルフル探しまわる羽目になりましたが。

で、結果。“怪力の種”に“忍耐の種”やら使いまくって切りまくって切りまくって、なんとか捕獲に成功しました。ホットドリンク4杯飲んで捕獲後に効果が切れたから30〜40分は掛かったことになりますが。我ながら下手だなあ。

ああ、疲れた。まあでも、これで心置きなく『戦国バサラ』がプレイできるというわけです。…って、あれ?しかもフルフル倒しただけで心置きなく、ってそれはさすがにどうなの。

まあそんなわけで、たぶんきっと今後もちょっとずつ進んでいくと思います。進めるところまでですが。…進める、のか?

タグ:MHP2G
posted by マグりん at 00:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月08日

とりあえずハンター生活

私の「モンスターハンターポータブル 2nd G」でのハンター生活ですが、とりあえずまだ続いております。

と言っても未だにソロプレイでフルフルを倒せていません。倒せていないというよりも倒しに行ってもいませんが。ヤル気あるのか、自分。

ちなみにフルフルですが、ソロプレイで、とわざわざ書いたのは、集会所クエストでは一度、捕獲しているからです。と言ってもこれも、家人が大剣で攻撃している間、私はと言えば遠巻きから弓を放ち、たいした攻撃もできないまま何故か二度も力尽き、報酬をガックリと減らすという失態をおかす始末。一人でなんてとても倒せそうにないですよ。倒せないどころか回避もできない。操作、悲しいくらい下手なので。

ここ数日はもうフルフルから逃れるかのようにチキンなハンター生活送ってます。あ、でもいちおう、対フルフル戦に備えて“カンタロスの甲殻”集めに“毒けむり玉”持って密林にせっせと通ったり、“火炎袋”欲しさにイャンクック先生を狩猟に行ったりしてはいるのですが。前者はタロスシリーズの防具で耳栓でもしようかなと思って、後者は火属性の武器で攻撃しようかなと思って。

ただし対イャンクック戦は私の力量ではガチだと時間掛かってしまうので、“音爆弾”と雨が降っているのを良いことに“爆雷針”の力を借りています。ちなみに爆雷針は行商ばあちゃんから半額で買ってけっこう大量にストック済み。上手に立ち回れば爆雷針と他アイテムのみでも倒せるようですが、何度も言っているように私は下手なので爆雷針で弱ったクックと武器で戦ってその後捕獲、って感じです。ヘタレ過ぎ。でもまあ慣れてきたらもう少しガチで戦う練習もしてみるつもりです。…いつになることやら。

まあ、そんなこんなでもうここ一週間はフルフル怖さに“村長★2”に留まってる状態。とりあえず“村長のてぶくろ”の勲章は貰いましたが(ドスゲネポスは捕獲しました。疲れた)、相変わらずこの先が見えない。先が見えないながらもクエストこなしているので“案内人”の称号を貰ってしまいましたが。もうこうなったらドスギアノス100頭狩猟して“団長”の称号でも貰おうかな、なんて思っている今日この頃。

…虚しい。

タグ:MHP2G
posted by マグりん at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月03日

どうなる?ハンター生活

昨日、「逆転検事」が出るまでは頑張ってプレイするか、なんて言っていたモンハンですが。なんか、誘惑に負けて舌の根も乾かぬうちに違うゲーム予約しちゃいました。しかもあと一週間ほどで発売です。私のハンター生活もあと一週間の命?いや、別に他のゲーム始めても並行すれば良いだけなのですが。

戦国BASARA バトルヒーローズ(初回生産分限定:ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード同梱)ちなみに予約した違うゲームとは「戦国バサラ バトルヒーローズ」。これもモンハンと同じく、「戦国BASARA」シリーズをプレイしたことないのにいきなりの参戦です。何やってんだ、私。

いや、あのですね。「戦国BASARA」、アニメも始まるし。カプコンのアクションゲームのなかではアクションの難易度が低いので初心者でも遊べると聞いたので。どんなもんかな、と思いまして。モンハンが進まないので現実逃避ってわけじゃないですよ。まあだからどちらも現実じゃないんだけどさ。

正直言えば伊達政宗(中井和哉)の声にホレボレしてうっかり予約しちゃった感もあるんですが。アニメも録画予約バッチリですよ、ええ。もちろん「銀魂」も好きな男性キャラクターは土方十四郎ですよ。「ONE PIECE」に限ってはサンジだけど。

でもまあ、あとしばらくはハンター生活がメインですかね。で、戦国バトルのあとは検事バトル(?)と。あれ?なんか気がつけばカプコン続きだ。カプコンのゲームって人気シリーズ多いのね。

スペースインベーダー エクストリーム 2とか言いつつ実は今、息抜きがてら「スペースインベーダーエクストリーム」と「スペースインベーダーエクストリーム2」で遊んでるんですけど。これ何気に楽しいです。個人的には新作よりも旧作のほうが音楽やビジュアルが好みかな。操作が単純なだけに、地味にハマります。オススメ。

ていうかゲームの息抜きにゲームって…

posted by マグりん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月02日

まだまだ狩りどき?

先日の記事で今さらモンハン始めましたと書きましたが、プレイ始めてから二週間強、とりあえずまだ続いております。

と言っても相変わらずのヘタレっぷりで、“村長★2”で立ち往生。ババコンガは倒すのを諦めて捕獲、未だにフルフルを前に呆然としているような状況です。ドスゲネポスも未だに倒せないし。こんなところで詰まっていて大丈夫なんだろうか。しかも左手の親指を負傷(ゲームやりすぎて負傷したわけではないです、念のため)。もうだいぶ治ってきたけど、モンハン的には脚痛めたような感じでしょうか。アナログパッドがいまいち上手く操作できない。って、それは親指負傷する前からだけど…。ああ、なんかもう先が見えない。でもあんなにヒーヒー言って倒していたドスギアノスが敵に見えなくなっているんで、こんなでも少しは上達してるんですかね。まあその頃よりは防具も武器も充実しているわけですが。

武器は、最近はハンマーで頑張っていたのですがリーチの短さに限界を感じ、太刀に手を出し、さらに今は弓を練習中。飛び道具、難しいです。まあ私のようなアクションゲーム苦手な者にとってはどれもこれも扱いが難しいんですが。せっかくの弓なのにけっきょく接近戦になっちゃったりして、弓使ってる意味ない。しかもガンナー用の防具に装備しなおさないといけないのでけっこうアイテムも必要だしお金掛かるし。うーん。やっぱり片手剣で練習積むのがいちばんなんですかねえ。本当はガンランス使いこなせるようになりたいのですが…無理だろうな。とりあえず今のところ重い武器は扱えない。抜刀して動き回れないのは無理だなあ。でも大剣で練習しておいたほうが今後のためなのかも。はー…どうなることやら。

とりあえず次の目星いゲーム…「逆転検事」が出るまでは頑張って続けてみようかな、とは思ってるんですが。それまでにどのくらいまで進むんでしょうか。ていうかこれ以上進めることが出来るのでしょうか、私。なんかもう今日は特産キノコ採取するついでに特産キノコキムチを調合したりランポス倒したり。フルフル怖さに現実逃避してました。いや、どちらも現実じゃないんだけどさ。

タグ:MHP2G
posted by マグりん at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

エイプリルフールネタバトル

昨日はエイプリルフール。

エイプリルフールネタバトル激化、一方円谷プロは閲覧しづらい状態に

そんなわけで今年も恒例の各サイトのエイプリルフールネタバトルが繰り広げられていたわけですが、相変わらず「eiga.com」のネタにはビビリ君の私はちょっぴりヒヤヒヤしました(もう日付変わっちゃったんで通常のトップページに戻ってしまってますが)。

その「eiga.com」、“元財務大臣主演の「ヨッターマン」”だとか「石原マーリー/世界一おバカな嫁が…」だとか、PR部分の“○○(某ハリウッド俳優)愛用。身長が大きくならない薬、販売中!”やら“○○(某ハリウッド女優)愛用。胸が大きくならない薬もどうぞ”やら、その他諸々。今年もまた身も蓋もないネタが満載でした。エイプリルフールだからって大丈夫なんでしょうか…。まあそんななかでも個人的には“通算犠打数533”の「おくりびとZERO」が地味に好きです。確かに送り人だ。

そういえばSeesaaもまた何かやってましたね。まあつい先ほどログインして気がついたんですが…

それにしても毎年毎年、たった一日のためにネタ考えてページ作って、各サイトは大変ですね。おかげでホントの記事も嘘っぽく見える一日なわけですが。

参照サイト:

関連記事 (めだまやき通信):

posted by マグりん at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(2) | WEB