2009年08月07日

「何をかくそう…じつは……!アタシってね……!!」

というわけで。ドラクエ9、今ごろにやってようやく初回クリアしました。遅い。

スライムタワースキルポイント貯めたりクエストクリアしたりアイテム集めに夢中になっていて気がついたらプレイ時間100時間超えても本編クリアしてないという事態に。まあプレイ時間100時間超と言っても寝落ちしてたりDS開きっぱなしで放置していたりしたのでガッツリ遊んだ時間じゃないんですけれども。

まあでも発売から一ヶ月弱経っても初回クリアしてないようではサンディでなくとも「よりみちしすぎ!」と言いたくなるわなと、ようやく重い腰を上げてラストダンジョンに挑戦することに。事前に調べておいたのでボス戦の途中で町に戻れることなどを知っていたのですが、ラスト直前の魔宮で道に迷いまくり。何かもう戻るの面倒くさくなってそのままガンガンとボス戦戦いまくってしまいました。

魔宮到着後は一度も回復に戻りませんでしたが、ようせいのうでわ、女神のゆびわ、きせきのつるぎ、マジカルメイス、まほうのせいすい、僧侶のベホマラーに頼って乗り切りました。何とかなるもんだね。ちなみにクリア時のパーティ編成は武闘家(主人公)、僧侶、パラディン、バトルマスター。レベルは平均45くらい。主なスキルは僧侶ははくあいスキル100、パラディンははくあい100・ヤリ58、武闘家はゆうかん90・とうこん55、バトルマスターはゆうかん90・とうこん32・オノ88・剣58。あとはてきとうに武器やクエストクリアに必要だったスキルなどがちょこちょこと。基本的に打撃重視。

それにしても今回はエンディング迎えてもまったくクリアした気がしない。そもそもエンディングのあとに「To Be Continued」って、終わる気ゼロだし。エンディング見たあとそのまま木の前に放置されててうっかりスライムと戦闘始まっちゃったし。クリア感、皆無ですよ。

本編クリアしないと行かれない場所とか受けられないクエストとかたくさんあるし、クリア後が本番って感じだよね。ていうか本編のラスボスよりも明らかに強いボスが宝の地図の洞窟にウジャウジャ居るのってどうなんでしょう……さっきなんてうっかり入った洞窟でスライムジェネラルにあやうく命とられかけましたよ。痛恨の一撃のあとイオナズン、って何なの。

はぐれメタルちなみにクリア後は武闘家をレンジャーに、バトルマスターを魔法戦士にして、クエストや宝の地図をこなしつつ魔獣の洞くつの通称・ベルトコンベアを利用してはぐれメタル狩りながらレベル上げ&スキルポイント稼ぎしてます。クリア後なので精霊の泉前へも行かれるんですが木が多くて見通しが悪いのでけっきょく魔獣の洞くつに戻ってきちゃいました。箱船あれば洞窟前まではひとっ飛びだし。

そうそう。さきほどロクサーヌさんが明日、8月8日はスライムタワーの日!ということでスライムグッズを入荷しました、ってことだったのでスライムトレイを購入してみました。スライム形のかわいらしい盾。でもこれ装備すると守備力が下がっちゃうなあ。悩みどころ。先週購入した赤いアフロは愛用中なんだけどね。



タグ:ドラクエ
posted by マグりん at 21:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム