2010年03月14日

今日買ってもらったプレゼント

Apple iPod nano 第5世代 8GB ピンク MC050J/A 最新モデル 3月14日はホワイトデー、というわけで。バレンタインのチョコのお返しとして家人からiPod nano(8GBのピンク)をプレゼントして貰っちゃいましたよ。いよ太っ腹。ていうかまあ私が今年はコレが欲しいとピンポイントで強請った(ゆすった…ではなく、ねだった)からなわけですが。

ま、実際は今日買ってもらったわけでもないんですけども。しかもよくよく考えると(考えなくても)三倍返しどころの騒ぎじゃないわけですが。まあ、それはともかく。

第二世代と第三世代のiPodが壊れてからというものポータブルプレイヤーは初代iPod shuffle(1GB)しか持っていなかったのですが、最近じゃ出先どころか家でも音楽聴くこともめっきり少なくなったのでコレしか持っていなくても何ら困ったこともなく、故障知らずのiPod shuffleは余裕で現役だったりしていたわけです。

そんな私がなぜ今になってiPod nanoを欲しがるようになったかと言いますと。実はホントは新しい「歩数計」が欲しかったからなんだよね……って言ったら家人には「えーッ!?」と驚かれ「じゃあわざわざ高いiPod nanoじゃなくて歩数計で良かったんじゃ?」と返されましたが。うん、まあ、そうなんだけどさ。

しかし歩数計が欲しいと言っても、ウォーキングが趣味だとか日課だというわけでもなく。ただなんとなく日々の歩数を知りたいという思いで購入してみても、けっきょくいつもしばらく経つと持ち歩くの忘れちゃったり持ち歩くの面倒くさくなっちゃったり邪魔になっちゃったりして最終的には電池切れして放置、なんてことになりかねない…ていうか実際何度もなっている。

なので、このタニタのガーリー歩数計がとっても可愛くて気になるんだけれども、どんなに可愛くて多機能でもけっきょくは歩数計。エクササイズメッツだのクマが応援だのではなく、なんかもっと持ち歩く理由になるような機能のついた歩数計はどこかに無いのかしら?なんて我がままな条件で探していたところ……iPod nano 5thに辿り着いてしまった、というわけなんですね。まあ普通はポータブルプレーヤー欲しくてiPodに辿り着くもんだろうけど。自分でもビックリだ。

そんなわけなので、私のiPod nanoは手にしてからというものほぼ毎日「歩数計」として使ってます。もちろんいちおう音楽聴いたりムービー観たりもしてはいるんですが、音楽停めても歩数は計ってるわけなので、なんとなくイメージとしては歩数計るついでに音楽聴いてるような感じ。iPodなのに。

いやでもしかし。噂には聞いてたけど改めて手にしてみると凄いね、iPod。こんなに薄小さくなってカラー液晶になってアレコレと機能がついちゃって。あのずっしりと重い豆腐のようなiPodで音楽を持ち歩いていた日々が懐かしいような、そうでもないような(どっちだ)。



posted by マグりん at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ