2010年06月16日

えーと。予約つーか、約束つーか…

iPhone 4が、15日17時から予約開始。白が欲しかったけど今回は黒のみの予約、しかも白は噂では発売開始が夏の終わり?とかなんとか。そんなには待てないから、黒で予約しちゃうかな…

ということで昨日18時過ぎに某大型量販店に寄ってみたところ、案の定長蛇の列が。しかもその列は本日予約分ではなく、明日以降の予約のための整理券を貰うための列、というじゃないですか。つまりは、予約の予約。何じゃソリャ。

しかし店員の話だとその列に並ばなければ明日、明後日の予約はできないとのこと。そして明日、明後日予約をしても発売日当日には購入できないだろう、とのこと。さらにはこの「予約のための整理券」も場合によっては無効になってしまうかもしれない、とのこと。ますます何じゃソリャ。

でもまあせっかくなので並びましたよ。で、小一時間並んで「17日の19時〜20時までに予約ができますよ(できるかも?)」の整理券を貰ったんだけど、私が整理券受け取ったあとも列はまだまだ続いていました。あの列の最後尾の人は果たして何日の分の予約の予約なんだろうか。…ってもう何が何だか。

と、まあ。そんなわけだったので、昨日の夜の時点では「果たして私は17日の夜、無事に予約ができるのでしょうか?乞うご期待!?」みたいな感じだったんですが。なんか今日、地元のSoftBankのショップに寄ったらまだ予約受け付けてますとのことだったんで、けっきょくそっちで予約しちゃいました。…!!

なので某量販店の予約整理券はムダにしちゃったわけだけど。まあ一人分予約枠が空いたってことで…いいよね?どうせその予約すら確定じゃなかったわけだし。と言い訳。

しかしさっき同じようにiPhone 4でソフトバンクに新規加入しようとしている知り合いから「ただとも」のお誘いがきたときにやりとりしたメールでは、(たぶん同じ量販店で)土曜日なら早目に出向けば予約できますよ、と言われたとかなんとか。え、何それ。それじゃ、整理券貰う列に長時間並んでその整理券すらも有効かどうかも分からない状態でそれでもどうせ発売日には手に入らないんだとしたら、土曜日の朝にサクッと予約しに行ったほうがマシかも、ってことなのかな。まあ土曜の予約分は水・木曜日の予約分よりもさらに後の受け渡しになるんだろうけど。…なんだかなあ。

Twitter見てると情報も錯綜してるみたいだし。とりあえず「かもしれない」バナシは見なかったことにしたほうがいいな。精神衛生上、良くない。

ていうか私、久々にブログ書いたと思ったらいつの間にかiPhone買うことが確定しちゃってるし。一つ前の記事では「欲しい」だったのにね。まあことの成り行きはこのあたりに、ってことで。



タグ:iPhone
posted by マグりん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記