2008年08月13日

第21回東京湾大華火祭

第21回東京湾大華火祭先週、戸田橋の花火大会に行った旨を書いたところ、それを見た親切な人が入場整理券があるので東京湾大華火祭に行ってみたら?と声を掛けてくれました。親切な人、ってまあ身内なんですけど。

というわけで二週にわたって花火大会を見に行ってきました。今回は初めて行く花火大会なので事前に最寄り駅やルート、会場のチェックをしようと検索するとなんと攻略サイトを発見。

え、攻略しないとダメなくらいなの?冒険なの?ダンジョンなの?とちょっと弱腰になる。が、整理券もあることだし、せっかくなので行く。武器はないけど防具(ざぶとんとかレジャーシートとか雨合羽とか)や回復アイテム(おつまみとかビールとか)持参して。ビールがぬるくならないように保冷剤は多めで。

豊洲駅から行くことにしたんですが、18時ちょっと前でけっこうな人数が会場まで向かっているにもかかわらず、心配していたほど混雑せず。前の人について行くだけなので迷いもせず。途中で出ている出店に気をとられつつも寄り道せずに歩いて30〜40分ほどで晴海主会場に到着。まあ、行きはこんなもんか。

既にけっこう埋まっていたブルーシートの隙間を譲ってもらいスペースを確保して、会場で焼き鳥を購入し、持参したおつまみを広げつつ打ち上げを待つ。カウントダウンとともに派手なオープニング。ドーン!

第21回東京湾大華火祭いやあ、やっぱり奇麗だねぇ、花火。晴海主会場からの眺めはとても良く、いつも道ばたで見ている戸田橋の花火よりも粒がハッキリ見える。迫力もあるし。ロケーションって大事だね。

よく冷えたビール片手に持参した枝豆つまみつつ花火観覧。いやあ、夏だねえ。夏苦手だけど。しかしこの日は涼しかったので不快指数も低く。惜しむらくは曇っていたので夜空が白けていて花火が鮮明じゃなかったことですかね。よく晴れた夜空を背景に見てみたかったなあ。それでもまあ迫力満点で奇麗なんですが。

グランドフィナーレを終え、約12,000発の花火を堪能し、さあ帰るか……とここからが大変。10万人以上がほぼいっせいに会場から離れるわけだから時間差で到着する行きよりも帰りのが混雑するのは、まあ当然なんだけどさ。

30分ほどでたどり着けるはずの豊洲駅まで小一時間かかって到着。しかも途中で雨に降られるわ、駅に着いたはいいけど入場制限していてホームまでたどり着くのに時間かかるわ。ルーラ、とは言わないけどせめてリレミト唱えたい気分だ。あ、やっぱりダンジョンじゃん。

帰り道、近くにいた人たちが「花火見てる時間よりその前後にかかる時間のが長い」「ディズニーランドみたい」と言っていたけど、ホントそうだよね。でもまあそれでも花火見るのは楽しいので行くのだけど。…あれ、いつの間に花火好きになったんだろう、私。

水上バスのりばのモニュメントクレーンところで帰り道、ららぽーと脇で見つけたコレ。なんだろう、キリン?と思ったら水上バスのりばのモニュメントクレーンだそうな。なんか良く分からないけどキレイでした。

しかしまあ、ららぽーと豊洲、デカイねぇ。ハンズも無印もユニクロも紀伊國屋書店も入ってるし、ルピシアもあればスタバもあるし。こんなの地元にあったら私なんか入り浸っちゃって毎回買い物に数時間かかっちゃいそうだ。

豊洲もなんか不思議な街だね。あちこちに高層マンションとか建っちゃって、さらに建設中の場所もあちこちにあったりして。なんとなくシンガポールの街並み思い出しました。全然違うけどさ。でもなんか巨大な建造物とか好きなんで、今度晴れた日にカメラ持って撮影に来てみたいかも、と最近にしては珍しく撮影意欲が湧いてきたりしましたよ。あ、もちろん涼しくなってからですが。

おまけ:
今回もAdvanced/W-ZERO3[es]で撮影したフィナーレの動画アップしてみます。



タグ:花火大会
posted by マグりん at 00:30 | Comment(2) | TrackBack(1) | 遠足・旅
この記事へのコメント
ふふふ。マグりんってば最近アクティブですね〜
私は同じ花火を錦糸町の42階のマンションのベランダから眺めていましたよん(笑)
近くから見る方がいいのは知っているけれど、数年前に東京湾は痛い目に(ほんと、ルーラかどこでもドアがほしいよねぇ)あったよ( ̄∇ ̄)ノ

posted by カトリーヌ at 2008年08月13日 11:30
いやー、でもぶっちゃけ私もマンションの高層階から優雅に眺められるんならそれにこしたことないんだけどさ。そんなアテもないからなぁ。
あー、どこでもドア欲しいねえ。この日も帰り雨降られちゃって大変だったけど、なぜか花火大会だけはまた行ってもいいかな、とか思うんだよね。なんでだろう。ビール効果かな(笑)
posted by マグりん管理人のコメント at 2008年08月14日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

東京湾大華火祭 第21回(2008年)
Excerpt: 清澄通りを封鎖せよ! ...というのは冗談で、日曜日は 今年で21回目を数える...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2008-08-19 13:30