2008年09月15日

池袋西武 北海道うまいもの会

先日、池袋西武で開催されている北海道物産展「北海道うまいもの会」に行ってきました。物産展、大好きなもので。

開催前からチラシ片手に何食べようとか何買おうとか考えてはいたんですが、夕方に行ったこともあり人気の花畑牧場の生キャラメルは既に完売、気になっていた十勝ベーグルサンドや「うしサブレ」、イートインのお店の人気メニューも完売という有様。残念。それにしてももの凄い混雑ぶり。北海道物産展は人気ありますね。美味いものが多いからでしょうか。

鮭節気を取り直して。気になるものをちょこちょこと試食させて貰い、今回購入したものはいかぽっぽ焼き、タラバガニサンドイッチ、メロンパンにビールなどなど。さらに「漁師の力めし」という名の鮭節。

最後の鮭節以外はその場で食べて飲んできたのですが、タラバガニサンドはパンがふつうの甘いロールパンで蟹の身とはちょっとミスマッチで正直なところ微妙かも(美味しくないわけではないですが値が張るわりには…)と感じましたが、試食したもの・実際購入したもののほとんどが大変美味しゅうございました。

なかでも中富良野メロンパン工房のこだわりメロンパンが美味しかった。パンは大好きでもふだんは菓子パンはあまり食べないのですが、これはわざわざ行列に並んで買って食べて大正解。出来立てでほんのり温かくてクリームたっぷりでバカ甘くなく生地はザックリした感じ。私は好きです、こういうメロンパン。やっぱりたまに食べるなら美味しいメロンパンだよな、と実感。

鮭節でもってお持ち帰りした「漁師の力めし」という名の鮭節。中身は、鮭節・昆布・焼きのり・白ゴマ・乾燥ネギ。ご飯に混ぜても良し、和え物にしても良し、豆腐にのせても良し、の生ふりかけなわけですが、これが風味があってかなり美味しい。

でもコレ、200g入りで3,000円くらいするのでホイホイと使えないな…と思いながらもなんだかんだと和え物にしたり納豆に混ぜたりでけっこう食べちゃってる。ヤバイ。無くなったら鰹節か鮪節あたりで自作してみようか…(そんなことせずに取り寄せろよ、という声が聞こえてきそうですが)

余談ですが。もしかして売ってるかも?と淡い期待を抱いていた、今我が家で大ブームの「わかさいも」は物産展には出品しておらず。しかし帰り道にふらっと寄ったITS'DEMOの入り口付近にずらりと並べられたさつま芋のお菓子の中に、なぜか若狭屋の「お菓子な焼いも」という名のわかさいもが紛れ込んでいるのを発見。芋じゃないし。いや、買ったけどさ。

あ、そういえば。物産展で北海道産ブロッコリー買うの忘れた。美味しそうだったんだけどな…



タグ:物産展
posted by マグりん at 01:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ?
この記事へのコメント
バターサンドが食べたいです(*^o^*)


私の中のランキング1位ですっ
posted by おーもり♪ at 2008年09月15日 21:39
いつまで?私も行きたい♪


この間カニさんたべましたがやっぱり本場直送でないとね〜


試食だけでも美味しいですよね〜(*^o^*)
posted by おーもり♪ at 2008年09月16日 18:35
うーん、残念!昨日までだったんですよ…(物産展情報のリンク先、昨年の情報でした。ゴメンなさい)
都心部の北海道物産展は今日までのところが多いようですね。
http://bussan-hokkaido.seesaa.net/
でも今はネットで買えるものも多いので気になるものは思い切って取り寄せちゃうって手もありますよね。
私は「わかさいも」取り寄せようかと画策中です。
posted by マグりん管理人のコメント at 2008年09月16日 19:58
今さらですが追記。

今、池袋東武で月末まで「秋の大北海道展」開催してますね。
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/
また行ってこようかな…

ちなみに「わかさいも」はイトーヨーカドーの通販で取り寄せちゃいました。1500円で送料無料だったので。
posted by マグりん管理人のコメント at 2008年09月23日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。