2009年01月08日

七草がゆ

先日、某エブリデイロープライスなスーパーにて“七草がゆセット”を購入したので、七日の朝は七草がゆを食べることにしたのですが。

朝起きて家人が出掛けるまでにお粥を用意する自信がなかったので(←オイ)、インチキして前日の夜に用意して冷蔵庫に入れておき、朝温め直して食べるという寸法に。…なんて怠慢な。でもまあせっかくの七草がゆを食べ損ねるより良いか、ってことで。

で、その肝心のお粥作り。それこそ適当にレトルトのお粥温めて刻んでさっと茹でた七草でもブチ込めば早いわけで、それなら朝でも間に合いそうですが。今年は珍しく生米が手元にあり(普段パン食なんでお米買ってないんです。生米はお裾分けで貰ったもの)、しかも年末に買ったままなかなか出番がない圧力鍋が在るではないですか!(圧力鍋を購入したワケについてはまた後ほど。)

と、なれば。初・圧力鍋は生米からお粥作りでもしちゃいますか?ってことで。ネットでレシピ探してさっそく圧力鍋でのお粥作りにレッツ・トライ!

お米研いで、水とともに圧力鍋に入れて蓋をして強火にかけること数分。安全弁が上がり、おもりがシュンシュンし始めたら弱火で10分。火を消して、数分で安全弁が下がったので蓋を開けてみると…おお、見事にお粥が出来上がってる!スゴイ!!

…って、圧力鍋使えば当然っちゃあ当然のことなんでしょうけど。でも浸水もせずに生米からトータル20分強でお粥が出来ちゃうのよ?しかも美味!!やっぱり圧力鍋は凄い。これなら朝起きてから作っても間に合ったかも?(!?)

ワンダーシェフ ロタ 片手圧力鍋 3L 【蒸しす・炊飯おもり付】 601940ちなみに今回私が使った圧力鍋は「ワンダーシェフ ロタ 片手圧力鍋 3L」。小振りでさほど重くもなく(同じくらいの大きさのル・クルーゼやストウブに比べたら可愛いもんです)、お手入れも簡単。しかも安い!という優れもの。ああ、なんでもっと早く買わなかったんだろう。

上の画像はアマゾンのものですが、実際に購入したお店は楽天の「くらし屋」。偶然にも以前、ホームベーカリーを購入したところと同じお店。どうやらこのお店は私に魔法のグッズを届けてくれるようです。すごいよ!!くらし屋さん!(?)

ついでに今回使ったレシピはワンダーシェフのサイトに載っていたお粥のレシピ。圧力鍋買ったときに浮かれて何冊かレシピ本買ったけど、けっきょく頼りになるのは公式サイトのレシピだったり。まあレシピ本は眺めて楽しいからそれはそれで良いのですが。(あ、もちろんレシピ本参考に作りたい料理もたくさんありますよ。)

ああ、そうそう。鍋なんかたくさん持ってるにも関わらずこの期に及んで圧力鍋を購入しようと思った理由なんですが。なんか偶然見たテレビ番組で、おでんがたった5分(調理時間)で出来る、って言ってたからなんですよね。おでん、好きなんです。でもまあまだ一度も圧力鍋でおでん作ったことないわけですが。だって手間掛けずとも某コンビニで美味しいおでん、手に入っちゃうんですもの。多少、お金は掛かりますが…

どうでもいいけど久々にお米研いだなー。普段パン食だし、お米買っても無洗米だったり発芽玄米だったりで、ここ数年お米なんて研いだことなかったから。実家に居たとき以来…ってことは何年振りなのかしら……



posted by マグりん at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。