2009年01月17日

地デジの準備、始めていますか?

…なんて言葉を尻目にダラダラとアナログ放送を観続けていた我が家ですが。ここにきてようやくケーブルテレビの契約をアナログからデジタルに移行しました。遅い?

テレビは既に地デジ対応のテレビに買い替えていたので(以前使っていたテレビは挙動のおかしいままご臨終に)、リモコンには四色のボタンや番組表、連動データ、などなどアナログ放送では使えもしない機能が満載だったのですが。我が家もとうとうデジタルへ。これでやっとこの今まで押されもしなかったボタンたちも晴れて日の目を…と思ったのですが、実際に地デジ観るのはケーブル経由なのでやっぱりテレビのリモコンは使わない。ていうか、テレビの音量調節や入力切り換えもケーブルのデジタルチューナーのリモコンから出来てしまうので、リモコンとしては日の目を見るどころかもう完全にお役御免状態。部屋の陰でひっそりと息をひそめております。なんかちょっと不憫だ。

いやあ、しかし。地デジ、凄いね。映像がものすごくキレイだ。あまりの画面のキレイさに、どアップになった男性タレントの肌がそれはそれは……汚く見えた。ああ、映像が美しくなるのと同時にそういう弊害もあるわけですね。なんだかなあ。毛穴やら何やら映りすぎるのもどうかと思う今日このごろ。

まあ、それはともかく。デジタルチューナーにしたおかげで番組表がテレビ画面で確認できたりジャンル別に検索したり出来るようになり、おかげで我が家の(というか、私の)ケーブルテレビの視聴率が格段にアップしました。ていうか今まではほとんどケーブルテレビなんて観てなかったかも(ガンダム録画したくらい?)。しかも録画機能付きのセットトップボックスにしたので本体で予約録画も出来ちゃうし、ブルーレイディスクレコーダーと連動させて外部録画も出来ちゃったりして。便利。

ここ最近なんてろくにテレビ観てなかったのに、突然ドラマやらアニメやらを視聴したり録画したり、チャンネルのはしごしたりザッピングしたりと大忙し。だって、あっちのチャンネルで「トリック」の第一話やってたと思ったら、今度はこっちのチャンネルで「もっとあぶない刑事」やってたり。かと思ったら別のチャンネルではアニメ版「のだめカンタービレ」やってるし。その後はまた別のチャンネルでアニメ版「イタズラなKiss」観て、またこっちのチャンネル戻って劇場版「タッチ」観て。…で、こんな時間に。(まだやってるよ、「タッチ」)

いやあ、ケーブルテレビの番組、面白いなあ。ってあんまり地デジと関係ない。でもまあデジタルチューナーにしたからこそ面白さを再発見したわけで。アナログのときは観られなかったチャンネルも視聴できるようになったし。

あ、ちなみに。なんか簡単に地デジに移行、ブルーレイディスクレコーダーと連動、とか言ってますが。これに関しては私は全く持ってノータッチ。契約やら配線やら設定やらは家人がやってくれました。私、こういうの苦手では無いはずなんですが、なんかもう複雑でワケわからん状態だったので、もうまるっとお任せで。まあ今日の今日まで地デジになっても別にテレビなんてあんまり観ないだろうなあ、とか思っていたくらいなので、ヤル気も理解する気もなかったんですけど。そして俄然、興味が湧いた今でも理解できてないんですけど…



posted by マグりん at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。