2009年02月19日

すごいよ!!圧力鍋

先月、七草がゆを圧力鍋で作った話をしましたが。あれ以来、味をしめ、連日のように使い倒してます…ってそれはちょっと大げさですが。でもそのくらい、頻繁に。買ったけれども使わずにいたあの日々はなんだったんだろうと言うくらい。だってやっぱり便利なのですよ、圧力鍋。

先日も書いたように、買ったきっかけは“圧力鍋だとおでんが(調理時間)5分で完成”という言葉につられたからなのですが。いざ購入してみると、鍋のくせにイロイロと部品も多いし、取り扱い説明書にもアレコレとチェックすべき場所が書かれていてやや面倒になっていたのと、うっかり爆発させちゃったらどうしよう、なんて杞憂もあってすっかり腰が引けちゃいまして。

でもってさらに“おでん”を作ってみようとレシピを確認するも、付属のレシピではおでんは5分以上の調理時間を要しており、それでは、と今度はネットで調べてみるも当然のごとく調理時間はレシピによって様々で、情報量の多さに困惑。どうして良いやら考えあぐねているうちに12月中旬に手にした鍋を一度も使わないまま年越してしまったわけです。あ、箱からは出してあったんですけどね、いちおう。

で、今年に入って意を決して(?)七草がゆで圧力鍋デビューを果たしてからというもの、その便利さに惚れ込みまして。滅多に作らないブリ大根作ってみたり(ていうかブリ大根なんて作るの数年振りだ。しかも前回までは電子レンジ調理だった記憶)、一度作ってみて美味しかったものの煮込み時間約1時間に躊躇してそれ以来作っていなかった干ししいたけのつや煮を調理時間大幅に短縮して作ってみたり。時間掛かりそうな煮物が短時間で出来ちゃうのが素晴らしいですな。ブラボー、圧力鍋。

…とか言いつつ未だにおでんは作ってません。参考にするレシピはいちおういくつかピックアップはしてあるのですが、まだどうしようか迷っているところ。まあ単純におでんの具材揃えてない、って理由もあるんですが。練り物セットでも買ってくるか…



posted by マグりん at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。