2009年08月21日

WILLCOM 03 (WS020SH)

WILLCOM 03 ピンクトーン[WILLCOM W-Value] WS020SH1Pつい先日、二年弱ほど使っていたアドエスからWILLCOM 03に機種変更しました。色はピンクトーン。

2007年の10月に機種変更しているのでまだダブルバリューセレクトでのアドエス本体の分割払いは終わっていないのですが、無線LANが使えなくなった等々のトラブルを抱えた私のアドエスにもそろそろ限界を感じていたところにウィルコムから『機種変更キャンペーン』なるメールが届いたのをきっかけに、ちょっと早めの機種変更をすることに。

(ちなみに今回の機種変更キャンペーンの内容は“キャンペーンにエントリーして8月中に対象機種に機種変更するとアドエスの割賦代金残高相当のクオカードが貰える”とのこと。ですが、現在の割賦代金残高はW-VALUE割引額なわけで、機種変更することによってW-VALUE割引の対象外となる…となると機種変更後のアドエスの割賦代金残高は変わるのでは?とか思わなくもないですが。まああと数ヶ月だし目玉飛び出るような金額にはならないので細かいことは気にしないことにしました。

以前あった“機種変更で2人に1人「ハーゲンダッツ」が当たる!”とかいうキャンペーンよりよっぽどお得だし。…何だよ、機種変更でハーゲンダッツ、って。いや好きだけどね、ハーゲンダッツ。ハーゲンダッツは好きだけどさ。何かいろいろ間違ってる気が…)

新しく手にしたWILLCOM 03は、これまで使っていた「まもるくん」にガッチリまもられたアドエスと比べるとかなり軽量・小柄。まあアドエスが「まもるくん」でひとまわり大きくなっていたこともありますが、それを外してもWILLCOM 03の小柄っぷりとは比べ物になりません。やっと携帯電話なみの大きさに近づいたという感じ。デザインも無駄が無くて良い感じ。

スライドキーボードはさらに小さくなりましたが、意外にも私の手には小さいほうが両手で本体をホールドしながら親指でタイピングをするには楽なことに気がついた。アドエスのときはその操作が微妙にやりづらく、ほとんどスライドキーボードを使わずにもっぱらソフトキーボードやダイヤルキーで文字入力していたのですが、今回はキー部分もフルフラットのためダイヤルキーがいまいち押しづらい・指で押すと指紋付きまくりでなんとなく気分良くない、などなどの事情によりスライドキーボードが大活躍の予感。

それにしてもホント、フルフラットなのはキレイで良いんだけどさ……ものすごく指紋が目立つんだよな、コレ。クリーナーは必須です。

カスタマイズは、外側は今回は保護シートを貼ったくらいでカバーやケースはつけてません(あ、あと浮かれてデコデコとシール貼っちゃったけどまあこれはどうでもいいとして)。スタイラスは相変わらず「はと」。中身のカスタマイズは、スマートフォンも二台目なら少しは上手に…ってことで前回のアドエスのときのように使わないソフトまでインストールしちゃわないように、厳選して、アドエスで実際に使って便利だったソフトを中心にインストール。

Today画面Today画面は性懲りも無くなんちゃってiPhone風。いや、これ見た目だけじゃなくて案外使い易いんですよ。

基本的にはアドエスでのToday画面をそのままに、今回は「rlToday」の上に「WifiInfo」を表示するようにしたり、さらに不在着信と未読Eメールの他に未読ライトメールの件数も表示されるように微調整。なかなか便利。

さらに今回はbluetoothが搭載されているわけですが、おかげでちょっとしたデータのやりとりなら無線でPowerBookとやりとりが出来るようになりました。

今まではたったファイルひとつのやりとりでもmicroSDを使っていたのですが、いちいち電源落としてSDカード抜き差しするのも面倒だし、MacでSDカード開いたあとはリソースフォークがバカスカくっついてくるのが嫌だったんですが(隠しファイルは隠さない派なので)、Bluetoothを使えば接続や送信にやや時間はかかるものの簡単にファイルの送受信ができちゃうわけです。MacからはメニューバーのBluetoothからファイルを送信を選ぶだけ、WILLCOM 03側からは「画像とビデオ」または「ファイル エクスプローラ」からファイルを選択し「ビーム」で送信先を選ぶだけなので特別なソフトも必要ないし。これはホントに楽チンだ。

で、せっかくbluetoothが搭載されたのだから、bluetooth対応のヘッドセットでも使ってハンズフリーで電話しちゃおうかしらとか思ったのですが、さすがになかなかいいお値段だったので断念。代わりに…と言っては何ですが、ダメもとで100円ショップにてMAXTOCKの平型プラグ対応のハンズフリーイヤホンを購入してみたのですが、対応機種にWILLCOMの“W”の字もなかったものの、全然問題なく使えそうです。100円なのにね…ちょっとビックリ。まあ実際にはそんなハンズフリーで長電話するようなことってあんまり無いんですけどね。あると便利、ってことで。

いやー、色々な意味で凄い時代になったもんだ。

参照サイト:



タグ:Willcom
posted by マグりん at 00:09 | Comment(4) | TrackBack(1) | モノ
この記事へのコメント
ブログと関係ない話題ですんません。

先々週のEZOロックでユニーコーン観てきたよ。EBIくん髪伸びすぎ、阿部ちゃんはちょっとカッコよくなってた。「大迷惑」「ひげとボイン」「服部」「働く男」と聴きたかった曲ほぼ全部聴けて満足。高校生の頃に行ったEZOロックの前身のロックサーキットっていう野外ライブのことを思い出してすっぱい気持ちになった。
posted by 魔離呼 at 2009年08月25日 21:56
おー!いいなあ、EZOロック。さすがに行かれないしなあ…
ユニコーン、私はもう民生がビックリするほどオッサンになったなあ、って印象が強い(笑)。まあこれは民生ソロのときから思ってたことだけど、ユニコーン再結成してから他メンバーと比べて格段にオッサン化が激しいな、と。いやそれも味なんだけどさ。
しかしEBIくんはなんで髪伸ばしてんだろうね…
posted by マグりん管理人のコメント at 2009年08月30日 00:50
こんにちは!
ウィルコムを中心としたスマートフォンに関するブログ「Enjoy!スマートフォンブログ」を運営しています。

今回、Bluetoothを活用されているブロガーさんとして、こちらの記事を当ブログの「『Bluetooth(ブルートゥス)機能』とは?★スマートフォンのBlutooth 機能活用シーンをご紹介」
http://www.w-es.jp/smartphone/2010/01/00226.php
の記事内でご紹介、トラックバックさせていただきました。

Bluetoothを活用されているマグりんさんのコメントは、どれも説得力があり、とても参考になりました。

もし、今回の当ブログでのご紹介に問題がございましたらお知らせください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by スマフォンブログ事務局 at 2010年01月22日 16:01
>スマフォンブログ事務局さま
遅ればせながらトラックバック認証いたしました。

こんな記事を引用していただきお恥ずかしい限りです。
こちらこそスマートフォンブログ、参考になります。記事を読んでいたら「HYBRID W-ZERO3」が気になってきました。(さすがに今は機種変更はできませんが)
posted by マグりん管理人のコメント at 2010年01月23日 02:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

『Bluetooth(ブルートゥス)機能』とは?★スマートフォンのBlutooth 機能活用シーンをご紹介
Excerpt: ウィルコムのスマートフォン・HYBRID W-ZERO3(WS027SH)やWILLCOM 03(WS020SH)に搭載されているBluetooth機能について、「Bluetoothとは何?」という基..
Weblog: Enjoy! スマートフォン ブログ
Tracked: 2010-01-22 16:01