2005年02月09日

blogはじめました(冷やし中華風)

というわけでblogはじめました。

はじめました、とか言うわりには昨日、一昨日の日付の記事があったりするわけですが。まあ細かいことは気にしない。

それにしてもSeesaaブログがここまでガッツリとカスタマイズ出来るとは驚き。無料なのにね。これをココログでやろうとしたら月々998円?て、高いよ。ディスク容量5倍になるにしても、だよ。何だソリャ。
…まあ実際にそれだけのお金払うならロリポップのサーバ借りてMovable Typeでも始めたいところだけれども、昨年末に「Virex」と「Backup」に目が眩んで.mac更新してAppleに年貢納めたばかりの身としてはそれはちょっと…というわけで無料のSeesaaでここまで遊べるのはとても有り難いのだ。

まあ、それはともかく。今回の“blogハジメ”に合わせて調子こいて掲示板やらブックマークやらもCSSレイアウトに変更しちゃったんですけど…どうなんでしょう。他人様の環境でもまともに表示されてるんでしょうか、コレ。いちおう可能な限りチェックはしましたが。う、うーん…

[BGM] ハジメテのハジマリ/堂島孝平



posted by マグりん at 20:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 更新状況
この記事へのコメント
あら、どなたかと思いましたよ。
サイドバーなどにある吹き出しみたいなマークがスカパーに見えるのは、妄想でしょうか。
でもこぎれいにまとめられるんだねぇ、デザイン。HTMLはいじれないのがSeesaaの弱点と言われますが、CSSはとことん手を入れられるので。Seesaaにはデザイン的に綺麗なブログがあまりないので、いろいろ試してみてくださいな。
posted by happysad at 2005年02月10日 09:13
ええ、ワタクシですよ、ワタクシ。
吹き出しみたいなマーク、じゃなくてまんま吹き出しですね。ちなみにスカパーは吹き出し(?)の向きが逆ですね。
SeesaaはHTMLは直接編集できませんが、CSSをトコトン弄り、コンテンツの「自由形式」をトコトン利用、で劇的ビフォーアフターを体験できるのではないかと。ハイ。
posted by マグりん管理人のコメント at 2005年02月10日 16:23
ステキなブログをみつけたので紹介します。
http://blog.livedoor.jp/apahotel_fumiko/
あ、URLはお読みにならずに、まずサイトに飛んでいただければ・・・ 
※CSSがぐちゃぐちゃなようで、環境によっては残念ながら左サイドバーが下にずれてしまう事態も。プロフィールがどどんと目に入らないと、ねぇ。
posted by happysad at 2005年02月17日 14:34
URL云々とか、わざわざそんなこと言うから気づいちゃったじゃないですか…まあ飛びますけど。ってゲッ!…いや、何でもないです、何でも。(モゴモゴ)
ちなみに環境によって左サイドバーが落ちてしまうのはCSSが悪いというよりもプロフィール部分のHTMLでしくじってるからだと思うので、あんな小さな部分に写真載せるんじゃなくて思い切ってタイトル部分にブチ込めば良いと、私は思います。いや、それが閲覧する側にとって“良い”選択なのかは謎ですが…
posted by マグりん管理人のコメント at 2005年02月18日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。