2005年02月21日

PodCasting...?

先日から開始された「PodCasting」サービス。
参照:Seesaaブログ、PodCastingサービス追加のお知らせ

ブログ上で配布される音声などのサウンドファイルを収集専用ソフトを使ってダウンロードし、iPodなどの携帯型MP3プレーヤーにファイルを転送して楽しむことができます。だの新着記事やジャンルごとの最新記事を自動的にMP3ファイルに変換します。だの書かれてますが…無知な私にはさっぱりピンと来ず。

何が何だか分からぬままとりあえずトラックバック等を辿っているうちに、ROCAさんの「seesaaブログの記事を読み上げてみるスクリプト」という記事を発見。さらに続けてヒトミゴローさんの「Seesaaブログの記事を音声で読み上げるBookmarklet」という記事に辿り着いたので、とりあえず己の過去の記事で試してみることに。

で、その結果がこのmp3
ちなみに元記事。投稿後の推敲・追記分は反映されていません。

おー。スゲー。面白ーい。

しかしコレ、お知らせページには夜中のうちに気になるジャンルの新着記事をプレーヤーに保存し、朝の通勤・通学途中に音声でブログを楽しむことができます。とか書いてあるけど、こんな機械音声で読み上げられる記事を聞いて、果たして内容が理解できるんだろうか。いや、かなり頑張ってると思うよ。でも読み上げスピードは早いし、ID3タグ情報も無いようだし、朝の通勤・通学時に耳だけで楽しむのはまだちょっと難しいのでは、という気がしないでもないですが。どうなんでしょう。

まあいちばんの問題は己の社名でもある「Seesaa」を「エス・イー・イー・エス・エー・エー」と読み上げているところですかね。そういうのってどうにかならないんだろうか…

参考ページ:

おまけ:Seesaaブログの記事を音声で(クリックするとこの記事が音声で読み上げられます)



posted by マグりん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 覚え書き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

日本の「Seesaa Blog」がPodcastingに対応
Excerpt: 日本のブログサービス「Seesaa Blog」が昨日バージョンアップし、ブログ上...
Weblog: Podcast Now!
Tracked: 2005-02-22 13:15