2007年06月28日

ぬか漬けはじめました。

ぬか漬け昨年末あたりからなぜか私に漬け物ブームが到来。みそ漬けに始まり、甘酒漬け、梅酢漬け、梅床漬け、などなど、冷蔵庫で簡単に始められる漬け物を試しまくってきたのですが(ちなみにどれも美味)。季節柄、漬けもの関連の本が書店に平積みされているのを目にして触発されたこともあり……ついにぬか漬けにまで手を出してしまいました。

と言っても最初は、かき混ぜ不用・冷蔵庫で漬けられちゃう「S&Bぬか漬けの素」買ってきて、野菜を切ってブチ込んでただけだったんですが。しかも説明書の通り素直に使い捨てしちゃったし(今考えるとかなり勿体ないことをした気がする)。でもまあ、ぬか床管理は大変そうだし、しばらくはこの使い切りのぬか床で漬けていこうかな、とか考えていたんです。前述の通り、他にも漬け床はいろいろあるわけだし、ぬか漬けにこだわらなくてもいいか、なんて感じで。

しかし本屋で平積みされていた「うかたま」最新号のぬか漬け特集にて、自分よりも若い子がマイぬか床を持っていたり、冷蔵庫での管理がデフォルトな人も居るんだ、ということを知り、俄然“マイぬか床”への興味が湧きまくり。その後の調べで、冷蔵庫で漬けるための専用容器も在ったり(これはまあ別になくても良いんですが)、長期に渡って留守にするときは冷凍保存も可能だったり、ということを知りまして。もしかしたら私でもぬか床育てることが出来ちゃうかも!?なんて思い始め……とうとう本格的にマイぬか床を持つことにしてしまいました。うーん。

野田琺瑯「ぬか漬け美人」あ。本格的、といっても。最初はやっぱり熟成させるの難しそうなんで、水入れたらすぐ本漬けが始められる“ぬか漬けの素”を使ってしまったわけですが(ちなみにマルシマの「一夜漬の素」を使用)。でもかなり気合い入ってるんで、容器は野田琺瑯の「ぬか漬け美人」なんていうホーロー容器買っちゃったし、塩はわざわざぬか床用に“海の精”の焼き塩を用意しちゃったし(いや、塩は既にいろいろ持ってるし、“ぬか漬けの素”に既に塩入ってるんですぐには使わないんだけどさ。なんとなく)。

ぬか漬け(盛りつけ後)さっそく、きゅうりや水茄子、かぶ、みょうが、ブロッコリーの芯、ズッキーニ、オクラなどなど、調子に乗ってアレコレ漬けております。茄子の色が悪いのはご愛嬌。まだ漬け始めたばかり、しかも冷蔵庫保存なのでまだまだうまみが少なくて塩漬けのような味わいですが、これが徐々に育って行くんですかねえ。その前にぬか床ダメにしちゃわないように気をつけねば。

美味しい糠に育つといいなあ…



タグ:ぬか漬け
posted by マグりん at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ?
この記事へのコメント
おぉ!家庭的で良い趣味ですね♪
今度、機会があったら味見させて下さい(笑)
posted by ++ HideYoshi ++ at 2007年06月29日 13:45
家庭的な趣味……そういうことになるのかな(笑)
でもまあ、家庭科の調理実習っていうより理科の実験に近い感覚なんだけどね。糠の中の人をいかにして育てるか、がキモなんで。
じゃあ、機会があったら味見してください。ぜひ。
posted by マグりん管理人のコメント at 2007年07月02日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。