2005年06月30日

青い地球はてのひら

先日「romeoBlog」でこの記事を目にしてからというもの、暇さえあればGoogle Mapsで空の旅を満喫している私。…と言ってもまだ関東上空をうろうろしているだけですが。(海の上がちょっと恐くて出られない、ってのもある)

しかしホント凄いですね、コレ。地図右上の“Satellite”をクリックすると地図から衛星写真に切り替わるわけですが、エリアによってはかなりのズームが可能だそうで、現に東京上空はもう各家の屋根が見えてしまうほどの勢い。まあうさぎ小屋の住人な私なんかは自宅の屋根なんか見つけられなかったわけですが、それでもだいたいの検討はつきました。近所の小学校なんかはバッチリ映ってましたし。ハイ。

…なんてサラリと言ってのけてますが、実際に自分が住んでいる地域を探すのはかなり苦労しました。衛星写真には住所や道の名前が書いてあるわけでもないので、荒川や隅田川など大きな川を拠点に手持ちの旺文社のエリアマップ片手に西へ北へと移動、ところどころパースが変なのでちょっと酔ったりしつつ、やっとこさ見つけたときの感動と言ったら…

ちなみに…

番外編。行ったことある外国シリーズ(といっても2カ所だけど)

以上、頑張って探しました。プハーッ。

追記:
…と一人悦に入ってたんですが。こんな便利なブックマークレットがあるのですね…

しかも今や Google Earthなるものまで登場しているのですね。XP or 2000ユーザー、羨まし過ぎ。

参照サイト:

さらに追記:
「Googleマップ」と「Googleローカル」の日本語版がサービス開始されたようです。

ちなみに「Googleローカル」とは地域ごとの情報を検索できるサービスだそうで。なんだかどんどん凄いことになってきましたよ… [2005/07/14]



posted by マグりん at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | WEB
この記事へのコメント
どうもお邪魔します!romeoblogのngkrtksです。GoogleEarth本当にスゴイです。これを入れたらGoogleMapsじゃ物足りなくなってしまいました。贅沢なもんですね。写真に角度がつけられて遠近感がでるので「空飛んでる感」は比じゃないですし、場所によっては3D画像になってます。N.Y.とかもすごいです。今日はチョモランマに登ってみました。山の高低も表現されてました。是非どっかのXPで体験してみて下さい。絶対にはまりますよ。
posted by ngkrtks at 2005年07月01日 21:49
こんばんは!
GoogleEarthを使った人が皆、口を揃えてスゴイスゴイと褒めているのを目の当たりにしてものもの凄ーく気にはなってるんですけどね…Macユーザーはこういうときちょっと辛いかもです。いちおう借り物のWindows機もあるにはるんですけど、OSはかろうじて対応してますがその他のスペックがもう全然ダメダメでした。ガッカリ。
とりあえずGoogleEarthが再配布されたら近場のXPユーザーを巧みな話術でだまくらかしてインストールしてもらおうかと思ってます。ああ、でも自分のマシンで旅したいなあ…
しかしGoogleMapsでも驚きの性能だというのに…なんだかスゴい世の中になったものですね。
posted by マグりん管理人のコメント at 2005年07月01日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

「Google Earth」で全世界を閲覧
Excerpt: 先日、Google社の「Google Maps」が東京の詳細な衛星写真を公開できるようになり、この「ネットカルチャー概論」でもとりあげた。そんなGoogle社は最近「Googel Earth」という衛..
Weblog: ネットカルチャー概論
Tracked: 2005-07-02 13:02