2007年07月15日

[回顧録]マッタリ〜ナ→ホッコリ〜ナ→

昨日、台風が迫るなか、偶然にも沖縄物産展に行く機会に恵まれたので。ちょっと昨年の出来事なんぞを思い出しつつ、回顧録。


昨年はなぜか私のなかで沖縄ブームが到来。外食となれば沖縄料理店にてゴーヤチャンプルーや沖縄そば、そして数々の泡盛を堪能。自宅でもゴーヤが食卓に頻繁に上がるようになり、調味料は「石垣の塩」や「石ラー」、自家製“島らっきょうの塩漬け”を作るだけにとどまらずとうとう自家製“こーれーぐーすー”まで仕込んでみたりして。

で。そんなことしてるわりには、まあでも一度も沖縄行ったことないんだけどね、なんて言ってたわけですが。昨年の秋、とうとう沖縄初上陸!しかも初めての沖縄なのに本島ではなく石垣島。青い海!白い雲!…とか言って日程のうち半分くらいかなり天気悪かったんですけど。

マエサトビーチ水牛の「ちゅら君」「南の島」の八重山そば

ちなみに沖縄へ行ったのは別に私が沖縄そばが好きだとか「石ラー」や「石垣の塩」を愛用してるから、とかあんまり関係なくて。寧ろ私の意向というより家人の意向。何やらせっかくのリフレッシュ休暇なのでのんびりとした景色を堪能したかったらしい。というわけで石垣からフェリーで竹富へ行ってみたり。家人は景色を堪能、私は八重山そばを堪能。

ペンギン食堂請福酒造…

石垣では私の希望により「ペンギン食堂」に行ったり(昨年は食堂はお休みしていたので、ただ外観を見に行っただけ)、請福酒造を見学したり、泡盛市場行ったり(もちろん泡盛をガンガン購入。自宅へ配送)。ちなみに右端の写真のお店には入ってません。入れませんでした。気迫負けして。しかしトニーそばって…

楽しい旅でございましたよ。まあ私はのんびりした景色を堪能するタイプではなく市街地ねりねり歩くのが好きなので、家人とはたぶん楽しんだ場所がビックリするくらい違うんでしょうけど。

しかし、沖縄行ったら泡盛呑んで〜沖縄料理堪能して〜、なんて妄想しまくってたんですが。沖縄料理なんて昼食に八重山そばを食べたくらいで、夕食なんて泡盛どころか沖縄料理ですらなかったような。まあ夜は夜でコンビニで調達したオリオンビールを部屋でグイッとやらせていただきましたが。寧ろ、東京に居るときのほうが沖縄料理や泡盛堪能してるような気がする。不可思議。まあホテルで夕食済ませちゃってたのがダメなんでしょうけど。やっぱり夜は街へ繰り出さないと、ってことなんですかね。

あ、そうそう。ちなみに。今年のマイブームはアジア料理です。特に、インド料理。なんか今年は外食、っていうとカレーばっか食ってる感じ。(いや、さすがにそれは無いか。)



タグ:沖縄
posted by マグりん at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 遠足・旅
この記事へのコメント
石垣島に行かれたんですね^^

今話題の安ISHIGAKI GELATOは
行かれましたか?

ここの石垣の塩ジェラートが最高に美味しいですよ
最近頻繁に雑誌に紹介されています。
posted by 石垣島大好き at 2007年07月18日 17:13
ココですか?
http://www.enjoint.jp/ishigaki/
残念ながら行ってないですねー。美味しそうですね。
行く前にあまり情報収集せず同行者に任せっきりでかなりボーッとしたまま旅しちゃったんで、帰ってきてから「ココ行きたかった」って処を発見したりしてちょっと悔しい思いしてます。
お取り寄せしてみようかな…
(あ、その前に物産展行こうかな)
posted by マグりん管理人のコメント at 2007年07月18日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。