2007年07月17日

〜恋しくて〜 沖縄物産展

一昨日の記事でチラリと触れましたが。先週末、台風が迫るなか、池袋の東武百貨店にて開催されている「〜恋しくて〜 沖縄物産展」と題される沖縄物産展に行って来ました。そんなタイトルの催し物なので当然のごとくBGMはビギン。Do you Remember?(?)

まあ、正直に言えば。物産展に行って来たというよりも、その日は高校時代の友人たちとの恒例行事になりつつある“夏市”での“おかいもの”の日でして。バーゲン巡り前の腹ごしらえに、たまたま東武で開催中の「沖縄物産展」に出店していた沖縄そばのお店に行ったことに端を発しているのですがね。まあそれはともかく。

まず始めに。お昼ご飯を食べに入ったお店は、沖縄でも行列のできる名店だという『そば処 玉家』。(まあその催事場でメシが食える“お食事処”は唯一ココだけだったりするわけですが)

沖縄トーフそば物産展で食べられるメニューは「ソーキそば」「沖縄トーフそば」「三枚肉そば」の三種類のみ。なので、私はちょっと珍しい(?)「沖縄トーフそば」をオーダーしてみたのですが。これが、トーフに三枚肉、ソーキ肉、と全部トッピングされていて、なんだかちょっと得した気分。味もボリュームも良い感じ。美味しゅうございました。

そして、夕方。午後に友人たちと夏市巡りに明け暮れた後、一人でフラフラと物産展に舞い戻り、まずは『でいごフーズ』にて青パパイヤのキムチを購入。「島らっきょうもいかが?」と勧められたけれど、「いえ、自家製の島らっきょうの塩もみがあるので結構です!」…と心の中で呟きつつ、今回は遠慮してみました。(この時期になると地元のスーパーにけっこう安い値段で島らっきょうが並ぶので、自作してるんです、島らっきょうの塩もみ。)

続いて、『伊礼商店』の“黒糖アガラサー”を購入。実演販売なので良い匂いが人を誘うのか閉店間際にも関わらず行列の出来てました。私も匂いにまんまとつられたその一人なわけですが。この黒糖アガラサー、黒糖入りの蒸しカステラらしいのですが。見た感じ、蒸しパン、って感じ。ちなみに“アガラサー”とは“蒸す”という意味らしい。

黒糖アガラサー1個がかなり大きいので一つだけ購入し、翌朝に蒸籠で蒸しなおして家人と二人で分け合って食べてみました。触ったときは表面に溶け出た黒糖がペタペタとしていて甘ったるそうな雰囲気がプンプンしていたのですが。実際に食してみると、黒砂糖のコクが生地にほどよくマッチしており、ところどころに蜜のようになった黒糖の塊も甘過ぎることなく、ほど良いアクセントに。非甘党の私でも充分美味しくいただけましたよ。もっちもちの食感も良かった。

いや、それにしても。半分しか食べてないのに(といっても半分で100gくらいはあったが)、もの凄い腹持ちの良さ。なんかどんどん腹ん中で膨れていくよ…重いよ…

ちなみにその物産展ではさらにブルーシールアイスクリームのゴーヤ味を恐る恐る食べてみたのですが、こちらは言われなければゴーヤと気づかない…というか、言われてもゴーヤだなんて分からないのですが?というくらいフツーの味でした。ン!?いや、美味しいアイスだったことには違いないんですが。せっかくなので「ブルーウェーブ」あたりにしておいたほうが良かったのかな?うーん…

ついでにその物産展では多良川の「琉球王朝」や、その他諸々の美味そうな泡盛も売ってたんですが、荷物になるしちょっと高いし、ってことで涙を呑むことにしました。くぅ。涙なんかより酒呑みたい。

石垣島ラー油あ、そうそう。さらについでに言えば。どうやらこの物産展、『ペンギン食堂』の「石垣島ラー油」(略して“石ラー”)が735円・限定500本・お一人様2本まで、ということで販売していたようなのですが(私が行ったときには既に完売)。その物産展をやっている場所からそれほど遠くない町で、ほぼ似たような値段でいつでも買えるスーパーが存在する……ということは内緒だ。ちなみに私はいつもそのスーパーで“石ラー”をごくごくフツーに購入しております。それはまるでコンビニでお茶を買うかの如く、ごくごく当り前に。ヘッヘッヘッ。

それにしても。一部に行列が出来ていたとはいえ、パッと見、閑散とした雰囲気の物産展だった……ような気がする。まあ、台風で人も来なけりゃ商品も届かない、って悪条件だったから、かもしれないけど。せっかくの三連休での開催なのにタイミング悪過ぎて実にもったいない。



タグ:沖縄 物産展
posted by マグりん at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ?
この記事へのコメント
安ISHIGAKI GELATOは行っていないんですか?今、話題なんですよ^^塩ジェラート
石垣島では「安ジェラ」って言っていましたよ。
今度食べてみてください、感動しますよ。
posted by NANA at 2007年07月18日 16:48
「安ジェラ」、いい響きですね。
物産展、あんまり時間なかったんでアレコレ堪能はできなかったんですよね。
来週からの伊勢丹新宿店の物産展にも参加するようなので時間があれば行ってみようかと思います。
それにしても塩ジェラート、美味そうですね。
posted by マグりん管理人のコメント at 2007年07月18日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。