2005年07月20日

「Googleマップ」と「Googleローカル」

先月末にGoogle Mapsについての記事を書いたのですが(参照)、先週ついに日本語版の「Googleマップ」がスタート。ついでに地域ごとの情報を検索できるサービスである「Googleローカル」も開始されてます。

Googleマップはゼンリンと提携しているのでなかなか詳細な地図情報。これは素晴らしい。…っていうか前回の記事で「Google Maps」のサテライト画像で一所懸命“う●こビル”だのお台場だの探した、あの労力はいったい何だったのか。ちょっと虚しい…

ちなみにGoogleローカルで場所の項目に私の最寄り駅名を入力したところ、ものの見事に別エリアの著名な場所がヒット。な、なんてこったい。(※)

例えば、“東武東上線 霞ケ関駅(埼玉県)周辺”のラーメン屋を調べようとしたら有無を言わさず“東京メトロ 霞ケ関駅(東京都)周辺”のラーメン屋がヒット、という具合。私の場合なんか、東京都内を調べたいのに関西まで飛ばされちゃったし…

仕方が無いのでGoogleマップを利用することにしたのですが…

例)東武東上線 霞ケ関駅(埼玉県)周辺を検索する場合

  1. Googleマップで検索したいエリアを表示
    …と言ってもそのままではGoogleマップでも別エリアが表示されてしまうので、まず近隣の地名を入力
    例)的場
  2. 地図をグリグリとドラッグして目的地に移動
  3. 画面左上の“ローカル検索”をクリック
  4. キーワード入力

…というなんとも面倒くさい手順を踏む羽目になってしまいました。とりあえず正式版スタートの際にはぜひ、同名の地域が複数ある場合は路線検索みたいに“さらに絞り込む”機能をつけて欲しいですな。…ってこんな処で言っててもしょうがないか。

(※)補足:ちなみにGoogleローカルの“場所”入力欄に住所を詳しく入力すればもちろん狙い通りの場所が表示されます(例えば上記の東武東上線 霞ケ関駅の場合ならば埼玉県川越市霞ケ関東、など)。でも住所詳しく知ってるエリアなんてそうそう無いような…



posted by マグりん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。