2005年09月07日

りんごはなんにもいわないけれど

久々にMacと格闘しました。そんな昨晩から未明にかけての雑記をダラダラと。

サンプル画像サイドバーに表示していた「Now Playing」(右図サンプル画像参照)ですが突然画像のアップロードができなくなりました。どうやらアップロード用の一時ファイルとやらが作成されていない模様。設定ファイルを捨ててインストールし直しても全然ダメ。うーん、わからん、どうしたものか。まあサイドバーから“now playing?”表示がなくなったところでどうというわけでもないのですが。気に入ってたのでちょっと残念。寂しいので何か代わりのモノ貼ろうかとも思ったんですが、「音ログ」はちょっと仰々しい気がして躊躇してます。ログ残すのが目的でもないし。うーん。

その後。気まぐれでずっとサボっていたソフトウェア・アップデートを利用してMac OSのバージョンを“10.3.5”からPanther最後のバージョンの“10.3.9”に今さらながらアップデートしたところSafariが落ちまくり。ウィンドウやタブを閉じるとかなり高い確率で強制終了してしまうように。Java Shared Archive のリストアしてみたり初期設定捨ててみたりしたけど相変わらず。で、けっきょく小一時間格闘の末、どうやらiGetterが悪さしていたことが発覚、アンインストールしたらSafariは落ちるどころか以前よりちょっと快適に動くようになった気がしないでもないです。ていうか私、iGetterなんか入れてたっけなあ…。(参照サイト:Safari: Safari が予期せず終了するApple Support Discussions - 10.3.9情報

しかし格闘の甲斐もあったようで、10.3.9にしたおかげで全体的にサクサク動くようになった気がしないでもないです。気のせいかなあ。おかげで“Tiger”がまたちょっと遠ざかったけど。

アレ。今気がついたけどSafariの「ソースを表示」のショートカットが、Command + Option + V から Command + Option + U に変わってる…面倒くせえ。

しかしこうして夜遅くまでMacと格闘したおかげで「草野★キッド」にて指でスイカを割く草野仁に遭遇することができました。感無量。公式サイトにはスイカを手刀で4分割とありますが、ありゃ手刀じゃないですよ、指です。指のみでスイカを割く男。ワイルドにもほどがあります。



posted by マグりん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚え書き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。