2008年02月08日

MTV 告白宣言

先日、お誘いを受けるがままに「MTV 告白宣言」なるライブイベントを観るため、雪まじりの雨の中、SHIBUYA-AXまで言ってきました。

渋谷(原宿)行くのも久しぶりなら、ライブ観るのも久しぶり。さらに最近全然テレビも観なけりゃ音楽も聴かないので、出演アーティスト3組のうち1組は名前は聞いたことあるなあ…というくらいの認識。もう1組も有名な曲しか知らないし、かろうじて知ってる最後の1組も別ユニットのファンだが母体の楽曲は好きでも嫌いでもない、って具合。しかもイベントのサブタイトルはMTVが贈る女の子限定のセクシーバレンタインイベント!。……!?参加して大丈夫なのか、私。

しかしまあそんなこと要らぬ心配だったようで。観客はバレンタインイベントにも関わらずアンチ・バレンタイン派(?)が大多数(←ブリグリのMC時に判明)。いざステージが始まってみれば、知らない曲だらけでもなかなか楽しめるもんなんですね。まあジャンルがポップスで中には知ってる曲もあり、そこそこ好きなバンドもあり、だったこともあるかもしれませんが。でもまあ、久々に観るライブは良かったです。

MCも楽しかったですし。特にthe brilliant green。さすが伊達にデビュー10周年迎えてないです。場慣れしてますし、良い感じで力入ってないTommyが素敵。イベント当日はTommyの誕生日で(2月6日)、バレンタインイベントのはずなのにブリグリのアクト時はいつの間にかTommyのバースデーイベントになってたし。楽しかった。ちょっとブリグリのファンになったかもしれない(いや、もともとTommyは好きですが)。

他2組については、ELTは生で観る持田香織がキレイでしたしMCも良い感じでユルくて良かったんですが、やっぱりまだ声がちょっと出ていないようで。「fragile」を歌うのはちょっと厳しそう。今回のイベント用に歌わざるを得なかった楽曲だったんだとは思うけれども(←MTVのアンケートのカラオケで女のコが歌うとグッとくる曲といえば?の第2位が「fragile」だった模様)、もっと歌いやすい曲だけ歌わせてあげたいよなあ、と老婆心ながらちょっと気にしてみたりもして。

で、もう1組の“いきものがかり”は、ぶっちゃけ姿を見るのも聴くのも初めてだったんですけど(私、もう歳なので若い人は良く分かりません…)、曲も良いし歌も上手いし、ライブは良かったです。が、オバちゃん的には、あの若々しいエネルギッシュなMCはちょっともう無理です。既に“誕生日なんて別に楽しみでは無い”年代の私、ノッテルカ〜イ!?系(?)のMCには、もうついていけない歳なのだ……と改めて実感。若いって良いですね。(?)

Ash Like Snow(初回生産限定盤)(DVD付)あ、そうそう。単純なので私、家に帰ってからさっそく「Ash Like Snow」の初回限定盤をポチッてしまいました。機動戦士ガンダム00は観てないけどサ。(どうでもいいけどダブルオー、キャラクターデザインが“高河ゆん”なのね。いや、別に、だから何ってわけでもないんですけど。

しかもこんなものまで予約しちゃったりして。

いやあ、ホント、単純。他人様のこと言えない。



posted by マグりん at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこ
Excerpt: 毒舌漫談の第一弾CD集いつのどこでのライブのかは解りませんが聞いててほんっとによく考えて考え抜いて喋っているんだと伺えます人間の本性、本質をズバリ言っている事でしょう言葉の語呂合わせは良く出来た話です..
Weblog: LIVE盤の極意
Tracked: 2008-02-09 02:50

ニューイヤー・コンサート2008
Excerpt: 今まで、ニューイヤー・コンサートのCDは買ってこなかったが、今回初めて買う事にした。理由は、オルフェウス・カドリーユが入っているからだ。この曲は、運動会でお馴染みのオペレッタ『天国と地獄』のいくつかメ..
Weblog: LIVE盤がいいと思う
Tracked: 2008-02-11 04:07