2008年03月31日

パンを焼く

♪好きならしょうがない(パンが)。

昨年、美味しいパン屋に出会ってからというものパン食に目覚め、その他の美味しいパン屋も含めてせっせとパン屋通いをしてパンを買い、連日のようにもふもふと食べていたのですが。

MKホームベーカリー ふっくらパン屋さん HB-100パンを食べ続けているうちにあまりにパンを好きになりすぎて、小麦の価格は高騰するわバターは無いわのこのご時世だというのに、とうとうホームベーカリーを購入してしまいました。ちなみに機種はエムケー精工の「ホームベーカリー ふっくらパン屋さん HB-100」。

ホームベーカリー購入後、さっそく近所のエブリデイロープライスの某ディスカウントスーパーにて買ってきた強力粉(イーグル)とドライイースト(ニップン ふっくらパン)を使って「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」のホワイトブレッドを(私は食品アレルギーは無いのでショートニングをバターに変えスキムミルクも加えて)焼いてみたのですが。

ホームベーカリーで焼いた初・食パン何コレ!粉やら何やらを計量してパンケースに入れてポチッとボタン押しただけなのに約4時間後には食パンが出来てるよ!…ってホームベーカリーはそういう家電だというのは承知してましたが。これほどまでに簡単に食パンが焼けちゃうなんて。実際に目の当たりにするとただただビックリ。ドラえもんの道具か!?ってくらい簡単すぎて、もうもう笑っちゃう。どうなってんの、コレ(笑)

ホームベーカリーで焼いたホワイトブレッド炊飯器みたいなもんか。いや、それよりすごいよ。どうやったらあの粉と水がこのパンに…ってしつこいけどホントにビックリだ。スーパーで買ってきたフツーの材料使っただけなのになかなか美味いし(手前味噌。あ、でも塩は奮発して「ゲランドの塩」だったりするけど)。できたて焼きたてはホントにふっくらパンだ!凄いなあ、ホームベーカリー。

あまりの驚きにホームベーカリーユーザーの友人にメールしちゃいましたよ。って、なんて迷惑な。購入前も相談のメールしてたんだけどさ〜(その説はお世話になりました)。

初めて焼いた食パンがなかなか美味しくできたので味を占め、その後ちょっとずつ配合を変えてみたりして色々と焼いております。

ちなみにホームベーカリー購入以前からなぜか食パンカットガイドブレッドナイフ(ウェンガー)、0.1g単位で量れるデジタルスケールは持ってましたので、キッチリ計量しキッチリ切ることが出来てます……と言いたいところですが食パンカットガイドにスイボー使っても上手く切れないこともあるなぁ。温かいうちに切っちゃったりすることがあるからだろうけど。パンの出来も含めて、日々精進ですな。

いやあ、それにしても。ホームベーカリーって凄い。なんでもっと早く買わなかったんだろ。なんかもっと敷居の高いものかと思ってたんですよね。もっと手間が掛かるんじゃないか、と。まさか材料ブチ込むだけでパンが焼き上がるシロモノとは!(笑)

家人なんかは、さすが21世紀だ!とか驚いておりました。いや、ホームベーカリー自体は一昔以上前から存在してましたから。でもまあ気持ちは分かります。ドラえもんの道具っぽいよねぇ。ホント凄いよ、ホームベーカリー。

よーし。パン、焼きまくるぞ!

[BGM] パンを焼く/山崎まさよし



posted by マグりん at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
0.1g単位で量れるデジタルスケールなんて持っているのかぁ・・・って、ホームベーカリー本体価格より高いじゃん(笑)
ホームベーカリーって敷居高いイメージあるよね。何でだろう?σ(^◇^;)。。。
posted by カトリーヌ at 2008年04月01日 23:15
ホームベーカリーより高い…あ、ホントだ(笑)
これはたぶん以前、自家製化粧品を作ろうと思ったときに買ったんだよね。化粧品の使い心地イマイチでけっきょく止めちゃったんだけどさ(苦)
自分の場合はパンを焼くのは捏ねだの発酵だのベンチタイムだのいろいろ大変だと思って敬遠していたんだけど、まさかホームベーカリーがその全てをやってくれるとは思ってなくて(笑)
炊飯器で炊き込みご飯作るような感覚でパンが焼けるなんて!凄いね、ホームベーカリー!(まだ言ってる)
posted by マグりん管理人のコメント at 2008年04月02日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。