2010年03月24日

そんなことがたまらないのだ

Twitterでもつぶやきましたが……クマですよ、クマ。

小沢健二、ヴォーグ誌でニューヨークの生活語る

ライブは追加公演すらも行かれそうもないですが、とりあえずこうやってニュース記事や公式サイトで新しい情報が得られる状況ならまあ良いかなあと思わなくもない。いや、できればライブにも行きたいですけど。

とりあえず「VOGUE NIPPON」と「ROCKIN'ON JAPAN」の5月号は買うかな。後者はオリジナルが実家にまだ在る(はず)だけど、書き下ろしの前文というのも読みたいし。

公式サイト:



タグ:小沢健二
posted by マグりん at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年03月20日

Twitterはじめました

Follow me on Twitter春なので……Twitterはじめました。

……と言ってもまあつぶろぐ過去ログにもあるとおり、アカウントは既に取得済みだったわけですが。ブツクサとつぶやいてから二年近くの時を経て、ようやく本格始動って感じですかね。大げさですが。しかもしょっぱなから鼻血出してますが。

いやあ、しかし。二年前には使い方も何もかもがサッパリだったんですが、今はヘルプとか解説してくれる親切なブログとかいろいろと充実していて分かり易いですね(私自身が本当に理解しているかは別として)。まあ二年前も本気で探せば親切な人は居たんでしょうが、当時は私の興味もそこまでではなくて。でもほら、今はなんか流行ってる(?)みたいだし、私も言ってみたくなったんですよね、「だう!」って。(何か違う)

とりあえず、始めたからには飽きるまで続けてみようと思います。自分がつぶやくよりもフォローしているいろいろな人(有名人やらbotやら)の発言を読んでるだけで満足しそうな気もしないでもないですが。

まあそんなわけですのでツイッターな方もそうでない方もよろしくお願いします(ちなみにTwilogも使ってます)。ツイッターな方は気が向いたら声でもかけてやってみてください。しばらくはチェックしてるので気がつくと思います。……。いや、頑張るよ……

タグ:twitter
posted by マグりん at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB

2010年03月14日

今日買ってもらったプレゼント

Apple iPod nano 第5世代 8GB ピンク MC050J/A 最新モデル 3月14日はホワイトデー、というわけで。バレンタインのチョコのお返しとして家人からiPod nano(8GBのピンク)をプレゼントして貰っちゃいましたよ。いよ太っ腹。ていうかまあ私が今年はコレが欲しいとピンポイントで強請った(ゆすった…ではなく、ねだった)からなわけですが。

ま、実際は今日買ってもらったわけでもないんですけども。しかもよくよく考えると(考えなくても)三倍返しどころの騒ぎじゃないわけですが。まあ、それはともかく。

第二世代と第三世代のiPodが壊れてからというものポータブルプレイヤーは初代iPod shuffle(1GB)しか持っていなかったのですが、最近じゃ出先どころか家でも音楽聴くこともめっきり少なくなったのでコレしか持っていなくても何ら困ったこともなく、故障知らずのiPod shuffleは余裕で現役だったりしていたわけです。

そんな私がなぜ今になってiPod nanoを欲しがるようになったかと言いますと。実はホントは新しい「歩数計」が欲しかったからなんだよね……って言ったら家人には「えーッ!?」と驚かれ「じゃあわざわざ高いiPod nanoじゃなくて歩数計で良かったんじゃ?」と返されましたが。うん、まあ、そうなんだけどさ。

しかし歩数計が欲しいと言っても、ウォーキングが趣味だとか日課だというわけでもなく。ただなんとなく日々の歩数を知りたいという思いで購入してみても、けっきょくいつもしばらく経つと持ち歩くの忘れちゃったり持ち歩くの面倒くさくなっちゃったり邪魔になっちゃったりして最終的には電池切れして放置、なんてことになりかねない…ていうか実際何度もなっている。

なので、このタニタのガーリー歩数計がとっても可愛くて気になるんだけれども、どんなに可愛くて多機能でもけっきょくは歩数計。エクササイズメッツだのクマが応援だのではなく、なんかもっと持ち歩く理由になるような機能のついた歩数計はどこかに無いのかしら?なんて我がままな条件で探していたところ……iPod nano 5thに辿り着いてしまった、というわけなんですね。まあ普通はポータブルプレーヤー欲しくてiPodに辿り着くもんだろうけど。自分でもビックリだ。

そんなわけなので、私のiPod nanoは手にしてからというものほぼ毎日「歩数計」として使ってます。もちろんいちおう音楽聴いたりムービー観たりもしてはいるんですが、音楽停めても歩数は計ってるわけなので、なんとなくイメージとしては歩数計るついでに音楽聴いてるような感じ。iPodなのに。

いやでもしかし。噂には聞いてたけど改めて手にしてみると凄いね、iPod。こんなに薄小さくなってカラー液晶になってアレコレと機能がついちゃって。あのずっしりと重い豆腐のようなiPodで音楽を持ち歩いていた日々が懐かしいような、そうでもないような(どっちだ)。

posted by マグりん at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ

2010年02月11日

やったー。助かるよ!

ただ今、DS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』絶賛プレイ中な私。やたらと複雑な世界に頭抱えてとうとう攻略サイトのお世話になっちゃったりもして、ちょっと前にようやくすれちがい通信ができるまでにこぎつけました。しかしまだまだドラクエ9のすれちがいも捨て難い。

というわけで。先週末、ためしにDSiにドラクエ6を、修理してもらったDS Liteにドラクエ9をセットして出掛け、ダブルすれちがい通信をしてみたのですが…。ドラクエ6、全然すれちがわない。ドラクエ9ではさすがに全盛期ほどの勢いはないにしても思った以上にすれちがえるというのに。週末のすれちがい通信でドラクエ9では2〜3人とのすれちがいが数回あったのに対し、ドラクエ6はやっと2人とすれちがえただけでした。うーん。やっぱりまだまだドラクエの“すれちがい通信”といえば、ドラクエ9なんでしょうか。

ということは…もしかしてまだ500人程度のリッカの宿の呼び込み数も、1000人まで到達可能!?……ってそれはさすがに無理かな。

まあそんなわけなので、とうぶんはDS二台持ちでドラクエ6のすれちがいをしつつ、リッカの宿も営業してみることにします。たぶんしばらくは宿の客が増えるだけなんだろうな。(それもまた良しってことで。)

タグ:ドラクエ
posted by マグりん at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年01月30日

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地ドラクエ9の発売日から半年以上経ってもまだまだすれちがい通信やらWi-Fiショッピングやら宝の地図やら魔王の地図やらを楽しんでいたおかげで、発売日をすっかり忘れていていたDS版ドラクエ6。

気がついたときにはAmazonでの予約が一時的に出来ない状態になっており、やっと注文できたのが26日の夜。そんな感じで出遅れたのでさすがに発売日には間に合わないだろうなと思っていたら案の定、発売日にAmazonから入荷遅延のお知らせメールが。

まあ覚悟はしていたとはいえ、しかしそんな状況で出掛けた先のコストコで4,800円で他の商品と一緒に並べられごくごく普通に売られているのを見て軽く凹んだりもしたんですが(初コストコだったのでまさか最新のゲームソフトまでもが格安で売られているとは知らなんだ)。本日のお昼、メール便にて無事に我が家に到着。ちなみに当然のごとく、家人の分と私の分と2本。

と言うわけで。やや出遅れましたが、本日よりDS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』絶賛プレイ中……と言いたいところですがなんだか今日はやたらと睡魔に襲われてまだ村の周りうろうろしてるだけです。頼まれごとも済ませてない。相変わらず名前決めるのに時間掛かっちゃったし(しかも最初うっかり間違って女性名つけちゃったし)。

一足先にもりもりと進めている家人がやたらと楽しそうなので私も早く追いつかねば……と言いつつもこんな記事書いたりして。そしてまた眠いし。あ、明日から本格的に始めますよ、明日から……zzz

タグ:ドラクエ
posted by マグりん at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年01月19日

アーッ!てな気分も吹っ飛ぶ

エッ!?ホントに!?

小沢健二ライブ活動再開!13年ぶり全国ツアー決定

ちょっとちょっとちょっとー。私にしては珍しく高熱出して猫んで…基い寝込んで、カーペットになる夢とかみたり見なかったりして、でもってようやく熱がちょっと下がりかけたところにこんなニュースが。また熱が上がりそう。

って、こうやっておとなしく寝ていない時点でまた熱ぶりかえすの必至なのかもしれないけど……

参照サイト:

posted by マグりん at 17:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2010年01月01日

あけまして鷹の爪!

えー、つぶろぐにも書きましたとおり、いちおうまだ喪中ということですのでおおっぴらな新年のご挨拶は控えさせていただきます……ってもう挨拶しちゃってるようなもんだよね。って、いや、「た〜か〜の〜つ〜め〜」のことじゃなくてつぶろぐのログのことね。あ、「あけまして鷹の爪!」ってナニ?って方はコチラを参考に。

まあ、とりあえず今年もよろしくお願いいたします、なにとぞなにとぞ、ということで。

年越し蕎麦今年の年越しは、予定では紅白で水樹奈々だけ観てあとはキッズステーションの「銀魂」一挙放送でも観て過ごそうかと思ったんですが、前者はお蕎麦屋さんで年越し蕎麦食べたあと商店街でのんびり年末最後の買い物をしていたらうっかり見逃してしまい、後者はちょっとだけ観ていたんですが昨年一年間延々と繰り返し観ていた“シーズン其の弐”だったので途中でテレビをFF13を絶賛プレイ中の家人に明け渡しちゃいました。なので年越しはファルシのルシが云々、って感じでした。ってワケワカラン。

ひとつだけちょっぴり心残りなのはメガ幸子をリアルタイムで見ることができなかったことですかね。紅白がらみのニュースはほとんど見てなかったので後から今回の(小林)幸子は笑えたと知って、見逃したことをほんのちょっとだけ後悔。ほんのちょっとだけですが。まあ、だいたいそんな感じ〜、の年越し。

でもって年明けは前述の「鷹の爪」スペシャルを観て過ごしました…と言いたいところですが、さすがに翌朝7時まで観続けるのはしんどいので録画しました。撮るだけ撮ってまだ観ていませんが。

あ、そうそう。つぶろぐに書いた“初買い”とは、Francfrancの2010年福箱のブラウンタイガーのこと。年明けてすぐにポチってしまいました。ネットで買うと9日以降の到着になっちゃうんですが、まあそのくらいは待ちますか、ってことで。

ていうか私、ひとつ前の記事でホットサンドベーカー買った話してるのに、新年の初買いが「ホットサンドメーカー」入りの福箱ってどうなの……(でもだって欲しかったんだもん、福箱。)


posted by マグりん at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

好きならしょうがない

Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400 大して料理が好きなわけでもないのに調理グッズや調理家電は大好きな私。ちょっと前にもずっと気になっていたVitantonioワッフル&ホットサンドベーカーを新たに購入してしまいました。

と言ってもワッフルを焼くわけでもホットサンドを作るわけでもなく、使うプレートと言えばもっぱら同時購入したパニーニプレートだったりしていたわけですが。

Vitantonio ドーナツプレート 2枚組 PVWH-4000-DT最近になって思いがけず大活躍しているのが新発売されたドーナツプレート

ミニサイズのフレンチクルーラー型が可愛いので思わず購入してしまったものの、とりあえずレシピに載っているようなドーナツを作る気力も材料もなかったので余っていたホットケーキミックスを使ってなんちゃってドーナツもどき(というかドーナツ型したホットケーキ)を作ってみたところ、なぜか家人がたいそう気に入った様子。

さらにホットケーキミックスがなくなったので今度はこちらのレシピを参考に自家製ホットケーキミックスで作ってみたところ、実家の母にもウケたようで。どうやら甘さ控えめ・小さめなところが良いらしい。うーん、そんなもんですかね。

しかも家人に至っては、ホームベーカリーで焼くパンよりもドーナッツプレートで焼くドーナツもどきのほうが好きだと言う。え、そうなんだ。まいったな私は正直ちょっぴりショック…ですよ。まあ最近とんとご無沙汰でしたけど、ホームベーカリーで焼いたパンなんて。いや、決して面倒くさくなったとか飽きたわけではなく、ただ単純にイースト菌を切らしてましてね…と言い訳。(強力粉は大量に残ってるけど)

まあ、このドーナツもどき、パンを焼くよりはるかに短時間で出来るし材料もそこら辺で手に入るものが大半なので、楽ではあるんですけどね。でもやっぱりちょっと、こんなんで良いのだろうかと思わなくもない。強力粉も残ってることだし、久々にパンも焼きたいし。

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PVWH-4000-PO なんて思いつつもポワソンプレートやピッツェルプレートあたりも気になる今日この頃。可愛いよね、ポワソンプレート。ちっちゃな鯛焼き(もどき)作ってみたい。でもそんなの買ったらますますパン焼かなくなること必至だ。どうしたものか…

posted by マグりん at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | モノ