2009年02月19日

すごいよ!!圧力鍋

先月、七草がゆを圧力鍋で作った話をしましたが。あれ以来、味をしめ、連日のように使い倒してます…ってそれはちょっと大げさですが。でもそのくらい、頻繁に。買ったけれども使わずにいたあの日々はなんだったんだろうと言うくらい。だってやっぱり便利なのですよ、圧力鍋。

先日も書いたように、買ったきっかけは“圧力鍋だとおでんが(調理時間)5分で完成”という言葉につられたからなのですが。いざ購入してみると、鍋のくせにイロイロと部品も多いし、取り扱い説明書にもアレコレとチェックすべき場所が書かれていてやや面倒になっていたのと、うっかり爆発させちゃったらどうしよう、なんて杞憂もあってすっかり腰が引けちゃいまして。

でもってさらに“おでん”を作ってみようとレシピを確認するも、付属のレシピではおでんは5分以上の調理時間を要しており、それでは、と今度はネットで調べてみるも当然のごとく調理時間はレシピによって様々で、情報量の多さに困惑。どうして良いやら考えあぐねているうちに12月中旬に手にした鍋を一度も使わないまま年越してしまったわけです。あ、箱からは出してあったんですけどね、いちおう。

で、今年に入って意を決して(?)七草がゆで圧力鍋デビューを果たしてからというもの、その便利さに惚れ込みまして。滅多に作らないブリ大根作ってみたり(ていうかブリ大根なんて作るの数年振りだ。しかも前回までは電子レンジ調理だった記憶)、一度作ってみて美味しかったものの煮込み時間約1時間に躊躇してそれ以来作っていなかった干ししいたけのつや煮を調理時間大幅に短縮して作ってみたり。時間掛かりそうな煮物が短時間で出来ちゃうのが素晴らしいですな。ブラボー、圧力鍋。

…とか言いつつ未だにおでんは作ってません。参考にするレシピはいちおういくつかピックアップはしてあるのですが、まだどうしようか迷っているところ。まあ単純におでんの具材揃えてない、って理由もあるんですが。練り物セットでも買ってくるか…



posted by マグりん at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ

2009年01月29日

第二回・勝手にいちごフェア開催中

スーパーにちょっと高めのイチゴが並び始めたと思ったら、もうあちこちのコンビニで“いちごフェア”が開催されているようで。イチゴ好きとしてはコンビニ行くたびに心躍る日々。

ということで。昨年に引き続き、今年も自宅にていちごフェアを開催してみることにしました。勝手に。

第二回・勝手にいちごフェア開催中今回のラインナップは……チロル「いちごがいっぱい」、エイワのいちごマシュマロ、ソイジョイ、エリーゼ いちご&ホワイト、いちごポッキー、キットカット苺味、スパッシュ、ケロッグスペシャルK、リプトン ストロベリーティー、などなど。

前回はもうほとんどお菓子や飴ばっかりだったんですが、私はそれほど甘いもの得意ではないので吟味に吟味を重ねて買ったつもり…だったのですが。並べてみたらやっぱりお菓子だらけだなあ。でも今回は私の好きなチョコレート系が多いです。飴やグミキャンディは苦手(飴は特濃シリーズなど例外もあり)だけどチョコレートは好き。あとマシュマロとガムも好き。そんなわけでこんなラインナップになりました。雑貨もあります。

生いちご&イチゴの形のコランダーしかし今回、何よりも違うのは“本物のイチゴ”があるところでしょうか。しかも入れ物は一目惚れして衝動買いしてしまったイチゴの形のコランダー。可愛いです。もちろん見た目だけじゃなくてちゃんと水切りとして使えます。(耐熱ではないので主に野菜や果物の水切り専用ですが。)

さらに今回は時間差で最初の写真に登場できなかったイチゴグッズたちもご紹介。

第二回・勝手にいちごフェア開催中いちご柄の服を着たCOBE COBE、「詰めてねチロルクラシック」のマイメロディ缶、ラヴェーラのストロベリーリップにメンソレータムのイチゴの香りリップ、キャラメルにこんにゃくチップにストラップに、ちびっこいちごの生キャラメルいちご味、などなど。

第二回・勝手にいちごフェア開催中続きまして、おなじみ大好物のカントリーマアムのいちご味、いちごミルキー、アボロのいちご味、イチゴむぎっこチョコ、メルティキス、など。こちらはチラリとベリー系のお菓子も混じっておりますが、まあ賑やかしということで。

その他、写真には写っていませんが「HERSHEY'Sシロップネイル ストロベリー」やベリー系の香水なども購入。今回の苺づくしはバラエティに富んでます。

ところで私、今回の勝手フェアで生キャラメルというものを初めて手にしました。生キャラメルをいちご味で初体験。邪道ですかね。

それにしても吟味したわりにはやっぱり甘いモノ、多いなあ。まあイチゴ味だから甘いもの多いのは分かってはいるんですけど。だったら買わなきゃいいのに、と自分でも思うのですが、「イチゴの…」と書いてあるとついつい手がのびてしまうのです。しかしまだスイスロールまるまる1本うっかり買っちゃったりしてないだけマシなんですよ、これでも……

関連記事 (めだまやき通信):

タグ:イチゴ
posted by マグりん at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ

2009年01月17日

地デジの準備、始めていますか?

…なんて言葉を尻目にダラダラとアナログ放送を観続けていた我が家ですが。ここにきてようやくケーブルテレビの契約をアナログからデジタルに移行しました。遅い?

テレビは既に地デジ対応のテレビに買い替えていたので(以前使っていたテレビは挙動のおかしいままご臨終に)、リモコンには四色のボタンや番組表、連動データ、などなどアナログ放送では使えもしない機能が満載だったのですが。我が家もとうとうデジタルへ。これでやっとこの今まで押されもしなかったボタンたちも晴れて日の目を…と思ったのですが、実際に地デジ観るのはケーブル経由なのでやっぱりテレビのリモコンは使わない。ていうか、テレビの音量調節や入力切り換えもケーブルのデジタルチューナーのリモコンから出来てしまうので、リモコンとしては日の目を見るどころかもう完全にお役御免状態。部屋の陰でひっそりと息をひそめております。なんかちょっと不憫だ。

いやあ、しかし。地デジ、凄いね。映像がものすごくキレイだ。あまりの画面のキレイさに、どアップになった男性タレントの肌がそれはそれは……汚く見えた。ああ、映像が美しくなるのと同時にそういう弊害もあるわけですね。なんだかなあ。毛穴やら何やら映りすぎるのもどうかと思う今日このごろ。

まあ、それはともかく。デジタルチューナーにしたおかげで番組表がテレビ画面で確認できたりジャンル別に検索したり出来るようになり、おかげで我が家の(というか、私の)ケーブルテレビの視聴率が格段にアップしました。ていうか今まではほとんどケーブルテレビなんて観てなかったかも(ガンダム録画したくらい?)。しかも録画機能付きのセットトップボックスにしたので本体で予約録画も出来ちゃうし、ブルーレイディスクレコーダーと連動させて外部録画も出来ちゃったりして。便利。

ここ最近なんてろくにテレビ観てなかったのに、突然ドラマやらアニメやらを視聴したり録画したり、チャンネルのはしごしたりザッピングしたりと大忙し。だって、あっちのチャンネルで「トリック」の第一話やってたと思ったら、今度はこっちのチャンネルで「もっとあぶない刑事」やってたり。かと思ったら別のチャンネルではアニメ版「のだめカンタービレ」やってるし。その後はまた別のチャンネルでアニメ版「イタズラなKiss」観て、またこっちのチャンネル戻って劇場版「タッチ」観て。…で、こんな時間に。(まだやってるよ、「タッチ」)

いやあ、ケーブルテレビの番組、面白いなあ。ってあんまり地デジと関係ない。でもまあデジタルチューナーにしたからこそ面白さを再発見したわけで。アナログのときは観られなかったチャンネルも視聴できるようになったし。

あ、ちなみに。なんか簡単に地デジに移行、ブルーレイディスクレコーダーと連動、とか言ってますが。これに関しては私は全く持ってノータッチ。契約やら配線やら設定やらは家人がやってくれました。私、こういうの苦手では無いはずなんですが、なんかもう複雑でワケわからん状態だったので、もうまるっとお任せで。まあ今日の今日まで地デジになっても別にテレビなんてあんまり観ないだろうなあ、とか思っていたくらいなので、ヤル気も理解する気もなかったんですけど。そして俄然、興味が湧いた今でも理解できてないんですけど…

posted by マグりん at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月09日

続・Francfranc 2009 福箱

Francfranc 2009 福箱 中身先日の記事で今年のFrancfrancの「福箱」を購入したことを書きましたが、その中身について既にフランフランのサイトでも公開されているようですので、私も中身をアップしてみようと思います。(意味、あるのか?)

気になる(?)その中身は、上記の写真左上から

  1. ミル&ミキサー
  2. マグカップ(2個)
  3. Cow Bath Bomb(MILKの香り)
  4. 3way ブランケット
  5. タオル(2枚)
  6. ミルククラウン型の貯金箱

以上、6点。

私が購入したのは「コーヒーミルク」バージョンですので、茶系で統一されています。タオルはそれぞれ「コーヒーミルク カウマルチカラータオル」(左)「コーヒーミルク カウタオル」(右)。ブランケットには2つのシェルボタンが付いていて、ボレロやショールとしても使えるようになってます(なので、3way)。

バスボムは丑年にちなんでミルクの香り。中から牛型のフィギュアが出てくるらしく、パッケージを切り開いてフィギュアを飾るとジオラマになる仕組み…らしい。無駄に凝ってるなあ…(あ、失礼)

ミルククラウン型の貯金箱貯金箱はミルククラウン型。パッと見た当初は、なんで王冠なんだろう?と疑問に思ったのですが、しばらくしてミルククラウンであることに気がついて合点がいきました。ああ、なるほどね。でも正直、貯金箱なんて要らないかも…可愛いけど。うーん…まあ、いいか。

把っ手が「9」のマグカップそして例の愛用中のマグカップ。正直、マグカップも既にもうたくさん持っているので要らないっちゃあ要らないんですけど。これは大降りでなかなか使い勝手が良いです。牛柄で、しかも把っ手の部分が2009年にちなんで数字の「9」の形になっているのですが、これがけっこう持ちやすい。デザイン優先と思いきや、使い心地もなかなかのモノ。これは思った以上に良かったです。(でもまあそれでもやっぱりマグカップはこれ以上要らないのですが……)

そしてそして。今年の目玉商品でもある「ミル&ミキサー」。こちらはツインバード製で型番は「KC-4508F」ですので、この“ミル付コンパクトミキサー”のフランフラン版のようです。希望小売価格3,500円(税抜き)、実勢価格2,000円強〜3,000円弱、という感じなので、これだけでは元は取れないですが、まあ福箱(福袋)なんて所詮、お楽しみ袋であって縁起物みたいなものなわけで。使えないモノばかり入った福袋よりは全然お買い得、だと思います。個人的には。

ちなみに私は「メトロミニッツ」の記事を読んでいたので今回の「福箱」の目玉商品がミル&ミキサーであることを承知で買ったのですが、ミキサー持ってる人にとっては今回の福箱はあんまり魅力的じゃないかもですね。そういう私も実際、一世代前の物とは言えバーミックスを持っているので(新生活祝いで数年前に友人から戴きました。ありがとう!)、ミル&ミキサーは要らないっちゃあ要らないんですけど。でもまあ、ジュース作るときには蓋付きのミキサーのほうが便利かなあ、と思いまして今回の福箱購入に至りました。まあ可愛いビジュアルに負けたというのもあるんですけどね…。結果的にマグカップ等を使い倒しているから良いかなあ、という感じです。

あと福箱(福袋)の醍醐味といえば、買うときのウキウキ感。やっぱりコレですかね。まあそれでも中身があまりにもショボいとさすがに萎みますが。今回の「福箱」は合格でした。来年も期待。

posted by マグりん at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ

2009年01月08日

七草がゆ

先日、某エブリデイロープライスなスーパーにて“七草がゆセット”を購入したので、七日の朝は七草がゆを食べることにしたのですが。

朝起きて家人が出掛けるまでにお粥を用意する自信がなかったので(←オイ)、インチキして前日の夜に用意して冷蔵庫に入れておき、朝温め直して食べるという寸法に。…なんて怠慢な。でもまあせっかくの七草がゆを食べ損ねるより良いか、ってことで。

で、その肝心のお粥作り。それこそ適当にレトルトのお粥温めて刻んでさっと茹でた七草でもブチ込めば早いわけで、それなら朝でも間に合いそうですが。今年は珍しく生米が手元にあり(普段パン食なんでお米買ってないんです。生米はお裾分けで貰ったもの)、しかも年末に買ったままなかなか出番がない圧力鍋が在るではないですか!(圧力鍋を購入したワケについてはまた後ほど。)

と、なれば。初・圧力鍋は生米からお粥作りでもしちゃいますか?ってことで。ネットでレシピ探してさっそく圧力鍋でのお粥作りにレッツ・トライ!

お米研いで、水とともに圧力鍋に入れて蓋をして強火にかけること数分。安全弁が上がり、おもりがシュンシュンし始めたら弱火で10分。火を消して、数分で安全弁が下がったので蓋を開けてみると…おお、見事にお粥が出来上がってる!スゴイ!!

…って、圧力鍋使えば当然っちゃあ当然のことなんでしょうけど。でも浸水もせずに生米からトータル20分強でお粥が出来ちゃうのよ?しかも美味!!やっぱり圧力鍋は凄い。これなら朝起きてから作っても間に合ったかも?(!?)

ワンダーシェフ ロタ 片手圧力鍋 3L 【蒸しす・炊飯おもり付】 601940ちなみに今回私が使った圧力鍋は「ワンダーシェフ ロタ 片手圧力鍋 3L」。小振りでさほど重くもなく(同じくらいの大きさのル・クルーゼやストウブに比べたら可愛いもんです)、お手入れも簡単。しかも安い!という優れもの。ああ、なんでもっと早く買わなかったんだろう。

上の画像はアマゾンのものですが、実際に購入したお店は楽天の「くらし屋」。偶然にも以前、ホームベーカリーを購入したところと同じお店。どうやらこのお店は私に魔法のグッズを届けてくれるようです。すごいよ!!くらし屋さん!(?)

ついでに今回使ったレシピはワンダーシェフのサイトに載っていたお粥のレシピ。圧力鍋買ったときに浮かれて何冊かレシピ本買ったけど、けっきょく頼りになるのは公式サイトのレシピだったり。まあレシピ本は眺めて楽しいからそれはそれで良いのですが。(あ、もちろんレシピ本参考に作りたい料理もたくさんありますよ。)

ああ、そうそう。鍋なんかたくさん持ってるにも関わらずこの期に及んで圧力鍋を購入しようと思った理由なんですが。なんか偶然見たテレビ番組で、おでんがたった5分(調理時間)で出来る、って言ってたからなんですよね。おでん、好きなんです。でもまあまだ一度も圧力鍋でおでん作ったことないわけですが。だって手間掛けずとも某コンビニで美味しいおでん、手に入っちゃうんですもの。多少、お金は掛かりますが…

どうでもいいけど久々にお米研いだなー。普段パン食だし、お米買っても無洗米だったり発芽玄米だったりで、ここ数年お米なんて研いだことなかったから。実家に居たとき以来…ってことは何年振りなのかしら……

posted by マグりん at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?

2009年01月04日

Francfranc 2009 福箱

フリーマガジン「メトロミニッツ」で見てから気になっていたFrancfrancの2009年版「福箱」。

メトロミニッツの記事によれば今年の目玉商品はとあるキッチン家電毎朝が楽しくなる”モ〜ニング”グッズを、牛乳パック型のパッケージに”ギュウギュウ”に詰め込みました。とのことで、他にもいろいろ入った総額15,000円相当の豪華6点セット。パッケージも可愛いし、欲しい!

Francfranc「2009 福箱」というわけで元日早々買いに行ってきました。可愛いビジュアルとは裏腹にけっこう重い。さすが“ギュウギュウ”パック。

色はピンクの「いちごミルク」とブラウンの「コーヒーミルク」の二種類から選べるのですが、中身は、それぞれに合わせたカラーコーディネートがされています。とのことだったので今回はブラウンを選択。イチゴ好きとしてはピンク選びたいところなんですが、キッチンがオレンジ色なのでキッチングッズはやはりブラウンのほうが落ち着くかな、と。

でもって気になる中身ですが。もう既にネタバレしているブログや質問サイトもあったりするんですが、いちおうフランフランのサイトでは1月9日に福箱の中身について公開されることになっているようなので、それまで私もネタバレは控えておこうかと思います。まあ気にしなくても良いような気もするけど。なんとなく。

ちなみにFrancfrancの「福箱」は、福箱専用に用意されたオリジナルアイテムなので、普段店頭に並んでいるアイテムはありません。なので正直15,000円相当と言われても、個々の商品を幾らに設定してるんだろう?という疑問は残るわけですが。まあでも残り物とか余り物じゃないところは素直に嬉しい。実際、今年の中身もなかなか凝っていて楽しめました。デザインも良く、さらに実用性もありますし。5,000円でこれなら満足です。

目玉商品のアレはまだ使ってませんが、他のグッズは既に愛用してたりします。とりあえず毎日コーヒー入れて飲んでますよ……って。あァ、間違えました。ちょっと何か出ちゃった。すいません!!……。まあコレ(=既に愛用の某グッズ)は毎年「福箱」に入ってるみたいなので(?)別にいいか。

ん?ということは来年も福箱を買ったらコレが入ってるってこと?コレは既に家にたくさんあるし(それこそ以前Francfrancで買ったものも多い)、もうこれ以上要らないんだけどな…

Francfranc 2009 福箱Francfranc 2009 福箱ところで私、某パルコのFrancfrancで購入したのですが、入り口付近に堆く積まれた「福箱」はそれはそれは圧巻でございました。これはモウ、買わずにはいられない!?

あ、いや、別に、牛だけに、とかそういうのではなくて…

関連記事 (めだまやき通信):

posted by マグりん at 16:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | モノ

2009年01月01日

タコあげすんだら カルタ書きぞめ…

エッ!?

ユニコーン15年ぶり再結成!全国ツアーへ

まさに、よい年でありますように なにか起こりそうなお正月だよ、全員集合!(?)

と、言うわけで。詳しくはコチラ

今年は黒沢健一もツアーやるし、久々に色々とライブ行くことになりそうだなー…って、チケット取れるんだろうか。ドキドキ。

[BGM] お年玉/UNICORN

参照サイト:

タグ:Unicorn
posted by マグりん at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

明けましておめでとうございます。

A HAPPY NEW YEAR! 2009新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。なにとぞ、なにとぞ。

昨年も相変わらずぬるい更新頻度だったわけですが、今年もたぶん似たようにユルユルと進めていくつもりです。まあ昨年に比べたら正月早々に新年のご挨拶できただけちょっとはマシですかね。

ちなみに今年の年越しはテレビでちょっとカウントダウン眺めたあと、「年の初めはさだまさし」観ながらかまぼこ切ったりごまめ作ったりとかしてました。正月に入ってからおせち(というほどでもないけど)の準備。何やってんだ。いや、ホントは昨日のうちにするつもりだったんですがちょっとわけがあって…

ここから、ちょっと私信も入るんですが、昨年は最後の最後でまたやらかしてしまいまして。一昨日の忘年会で久々に記憶ふっとばしてしまいました。全然覚えてないんですよ、これが。たぶん、後半はほとんど寝てたんじゃないかと。どうやって家に帰ったのかすら、昨日起きてから家人から聞かされて知る始末。しかも二日酔いもひどくて昼過ぎまで頭ガンガンしてるし。どんだけ呑んだんだろう…。ご迷惑かけた方々、本当にごめんなさい。(特にKさん。またもや貴女には迷惑かけてしまいました。ホント、スミマセン…)

…ていうかですね。正直に言いますと、記憶がないので何をやらかしたか誰にどんな迷惑かけたかも分からんのです、実際。なので、こんな迷惑かけられたとか、苦情とかドシドシ受け付けます。いや、ホント迷惑な人間ですよね、私。自重しよう…

つーかさ。一人で勝手にガブガブ呑んで酔いつぶれて寝ちゃったりしてんだからさ、シラフだったり酔ってない人からみたら相当バカに写ってんだろうな、自分。なんてこと気にしてる時点でもダメなのですが。(気にする部分はそこじゃないだろう、と)

posted by マグりん at 02:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記